2015年01月

Vネック長袖ワンピース


リネン×リバティのギャザーブラウス

12/16.17 1/13.14教室の完成作品

今年もハンドメイド教室がスタートしました!

久しぶりにみなさんに会えて
年末年始の楽しいお話をたくさん聞けて
今年も賑やかなレッスンを楽しめそうです♪


気がついたら、去年最後のレッスンの
作品紹介をするのを忘れていました・・・スミマセン。

そちらも合わせてダイジェストで紹介します。



20141217_113059.jpg
Aさんの作品 お顔ティッシュケース





20141217_122500.jpg
Mさんの作品 お顔ティッシュケース





20141217_160355.jpg
Mさんの作品 サニタリーケース




20141217_165209.jpg
Eさんの作品 ハンドウォーマー






20141218_131153.jpg
Cさんの作品  手帳カバー




20150114_123134.jpg
Mさんの作品  コサージュ




20150114_161731.jpg
Mさんの作品 タックパンツ




20150115_125013.jpg
Yさんの作品 水筒ケース




20150115_135130.jpg
新しく入ってくれましたAさんの作品 エコバッグ




20150115_154244.jpg
Kさんの作品 綿麻ドットのチュニック





今週から新しく木曜午後クラスに
Aさんが入ってくださいました。

仲間が増えるって嬉しいことですね♪

ますます賑やかな教室になりそうです!






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)バネ口ポーチ、花柄3色

ブルックリンジャー

メイソンジャー、流行っていますよね。

サラダやドリンクに、
去年からよく見かけますよね~。

けっこうお高いので、我が家にはありませんが・・・。


そんななか、ミスドでブルックリンジャーが発売されました。

こちらもなんだかすごく話題ですよね。

で、
私も流行りに乗っかってみました(笑)

IMG_20150111_120155.jpg

ジャー&お好きなドーナツ2個で¥980でした。

せっかくだからドーナツはD&Dをチョイス!
ドーナツ&デニッシュ。
これは美味しいに決まっていますね!

ちなみにジャーは単品でも買えます。

私は、クリアとブルーを買いました。

ストローをさせる蓋の他に、保存瓶にするときの蓋もついているので、
いろいろ使えそうです♪

とりあえず、暖かくなったら、
これでクランベリーソーダなんかをおしゃれに飲みたいな~(笑)

人気すぎて先週の時点でもう入荷待ちの店舗もあったみたいですが、
日曜日に最寄りのミスドに行ったら3色そろっていて普通に買えました。
(イナカなので・・・)

期間限定みたいなので、
気になる方は早めに手に入れたほうがいいですよ!





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪












(オーダー)ラウンドファスナー長財布

K様からのオーダーです。
随分とお待たせいたしましたが、やっと完成しました♪

IMG_8387.jpg

リバティ帆布とネイビー帆布の組み合わせです。

シンプルにしようかレースをつけようか
色々と悩んだのですが・・・
レースが似合うKさんを思い浮かべて、
リバティの両脇にレースを付けました。
イニシャルモチーフも!




IMG_8389.jpg

カードポケットはドット、
コインケースにもリバティを使いました。

しっかり閉まるラウンドファスナーのお財布、
私も愛用しています。
いろいろ入れても落とす心配もなくて安心です!

お財布作りは、神経も使うし、細かい作業が多いので、
出来上がったあとは肩こりMAXですが、
達成感が大きいですね!
特に満足のいく素敵なお財布が出来た時は、
嬉しさも倍増です!!

Kさま、こんな感じに仕上がりました。
いかがでしょうか~?

新春にお財布を新しくすると
縁起がいいそうです♪
縁起がいいお財布になりますように・・・

オーダーありがとうございました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)鼻からティッシュさん

こちらもTさまからのオーダーです。

鼻からティッシュさんです


IMG_8384.jpg

頭のカラーはおまかせでと言っていただいたので、
私が一番気に入っているブルーで作りました。

保湿ティッシュボックスが入るケースで、
ポケットやビニールをかけるフックがあったりと工夫がたくさんのケースです。
なんといっても、鼻からティッシュが出る姿が、かわいい♪






IMG_8386.jpg

T様からいただいたオーダーの全て。

3人の妹さんのプレゼントにされるそうです!

ラッピングしてお渡しいたします。

Tさま、大変お待たせしてしまいすみませんでした。
たくさんのオーダーありがとうございました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)阪神カラー?な通帳ケース&カードケース

こちらもTさまからのオーダーです。

阪神ファンの妹さんへのプレゼントということで、
阪神カラーでとのご要望をいただきました。

阪神カラーというば原色の黒×黄ですが・・・、
どうにもその色で作るのは私の作風にはなく・・・

ご相談させていただいたところ、
ナチュラルな感じでもいいとおっしゃっいただいたので、
カラシ色と黒を組み合わせてナチュラルな感じに!


IMG_8381.jpg


からし色と黒、それに茶色の革の相性がよく、
想像以上にかわいいものが出来たと思います。

黒と黄色という組み合わせ、
今までにチャレンジしたことがなかったので、
黒をいろいろなトーンの黄色に合わせてみたけれどなかなかしっくりこなくて、
作り始めるまでに時間がかかってしまいました。

「黄色」といっても色のトーンによって、
全然違ってきます。

無地だからこそ、色の細かいこだわりが
やっぱり重要だと改めて感じました。

オーダーをいただき、勉強させられることってたくさんありますね!


IMG_8383.jpg

中はチャック柄です。
両サイドは黒と黄色に!

カードケースの裏側には、革タグを付けました。




阪神ファンの妹さんに気に入っていただけますように・・・






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





(オーダー)キャラメルポーチ&通帳ケース

以前オーダーをいただいて作らせていただいたご縁で、
再びオーダーをしていただきました。

妹さん思いのTさまより、
たくさんのオーダーをいただきました。

妹さんたちへのプレゼントにしていただけるということで、
とても嬉しく思いながら制作させていただきました。


IMG_8379.jpg

ピンクのお花がかわいい通帳ケースとおそろいのキャラメルポーチ、
リバティ帆布のキャラメルポーチです。

ころっとしたキャラメルポーチ、かわいいです♪






IMG_8380.jpg

通帳ケースの中は水色のドット。
両サイドにお札や領収書が入るポケットと
キャッシュカードポケットがあります。

6枚分の通帳とカードがすっきり収まって、
とても好評な通帳ケースです!

どちらも革タグやスナップにもこだわって
かわいいものが出来上がったと思います♪




T様の妹さんに喜んでいただけますように・・・

(T様のオーダーまだまだ続きますが、また次回に!)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)パーティー用がま口バッグ

IMG_8372.jpg

「結婚式などのパーティーに持っていけるようながま口バッグ」
とのオーダーをいただきました。

本体はサテンにオーガンジーを重ねて
パーティーにも持っていけるようなフォーマルなバッグにしてみました。
大きなパール玉が映えます。
さらに、チュールレースも重ねづけ!

でも、ドレスの邪魔にならない程度にシンプルに・・・。

フォーマルバッグははじめての試みだったので、
布やレース選びなど少し時間がかかってしまいましたが、
素敵なものが出来てよかったです。

オーダー主様にもお渡し済です。
とても喜んでくださいました♪


オーダーありがとうございました。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




新学期!新しいペンケースで!

今日から小学校も新学期、
三学期が始まります。

やっとお正月も終わり、
通常の生活に戻りました。

「通常」の威力はすごい。
あんなにのんびりしていたお正月休みが嘘のように、
朝からバタバタと身支度して、それぞれの持ち場に散っていく。

通常があってこその、
楽しいお正月休みだったんですね。当たり前だけど。

新学期ということで、
息子の「ペン立てになるペンケース」を新調しました。

息子のお友達からもオーダーをもらっていたので、
柄違いで2つ仕上げました。


IMG_8374.jpg

ファスナーを閉めると普通のペンケースです。

革のタグでお名前タグを作りつけてみました!





IMG_8375.jpg

カパっと開いて、ペン立てになります!

これが授業中に使いやすいと息子に大好評です!





IMG_8376.jpg

定規を入れられるポケット付きです!



新しいペンケースで、
今年も頑張って勉強してもらいたいと思います!



今日から私も本格始動!
昨年から持ち越してしまったオーダー制作をバリバリ制作していこうと思っています。
お待たせしてしまっている方、大変申し訳ありません・・・。
もうしばらくお待ちくださいませ。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



アンティーク加工のシェルフを作りました!

お正月は家族で出かけたり、
のんびりテレビを見たりしていました。

そんなお正月中に夫と少しずつ作っていたシェルフが
やっと出来上がりました。

年末に少しリビングの模様替えをしました。
それに伴い、棚を2つ作ろうと計画していました。

まずは小さい方のシェルフができました!



20150105_093557.jpg

完成したシェルフ~♪

結婚した当初(10年くらい前)に作ったテレビボードと同じような雰囲気にしました。



作業工程です。

まずは、出来上がり寸法と簡単な設計図を書いて
夫に作ってもらいました。

IMG_20150102_145623.jpg

今までいろいろなものを頼んできたので、
夫のDIYの腕もかなりのものです!

窓の部分は、アクリル板を使用。




IMG_20150103_104713.jpg

形ができたら、塗装。
塗装は私の担当!

アンティーク加工をしたいので、まずは下地に茶色のペンキを薄く塗装しました。





IMG_20150103_113936.jpg

下地が乾いたら、その上から白いペンキを重ねて塗ります。
きれいに塗り過ぎないように、
硬いハケで塗りむらが出るように塗るのがポイント!




IMG_20150104_092137.jpg

塗装が完全に乾いたら、ヤスリをかけて少し塗装をはがしていきます。
今回は電動サンダーで削っていきました。





20150104_092304.jpg

角も削っていきます。

程よいアンティーク感が出るように、
少しづつ様子を見ながら削っていきます。




IMG_20150104_160146.jpg

アンティーク加工が終わったら、組み立てて取っ手をつけます。
この取っ手、セリアのものです。
100円には見えない可愛らしさ♪




20150105_093557.jpg

完成~♪





20150105_093643.jpg

中は三段になっています。
上段には本を
下二段には、ゲーム関係ののものや、
充電器などをしまうようにしました。

扉はマグネットでカチッと閉まるようになっています。




IMG_20150105_092819.jpg


アジサイのドライリースは、
年末に行ったキャンプ場で作ったものです!
形がイビツだけど・・・自分では気に入っています!




ちなみに息子たちはキャンプ場で木と木の実でオブジェを作りました。
それもかわいいので出窓に飾っています。

20150106_073853.jpg

長男の作品 「木の雪だるま」



20150106_073844.jpg

次男の作品 「どんぐり保育園」



どちらもかわいくてお気に入りです♪



寒さと戦いながらのアンティーク加工シェルフ作りでしたが、
気に入ったものができて満足です!

計画では、さらに大きいシェルフをもう一つ作る予定です!

これからの制作は夫がいる日曜日だけになってしまうので
完成までに時間がかかりそうですが、
完成したらまたアップしますね。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

2015

111.jpg


あけましておめでとうございます。

2015年、
今年も良い年になりますように。。。




2015 元旦

kaoriginal





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

