2015年02月

北欧フラワーのマルシェバッグ

IMG_8480.jpg

イベントに向けて
またバッグを作りました。

北欧フラワーの生地でマルシェバッグ、2色。

持ち手は明るい革の持ち手を付けました。
春なので、こんな柄物のバッグも持ちたくなりますよね♪

形がしっかりするように、厚い接着芯とキルト芯を入れてあります。





IMG_8481.jpg

内布のカラーも派手でかわいいんです!



春に向けてバッグも衣替え~♪


イベントでお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ





***イベント出店予定***
3/29(日)9:00~15:30
第2回クラフトマーケットin富里
「森の手作りいちば」
ナリタヤ富里店奥側 森のある広場にて
(詳しくはHPにて。「ナリタヤ」で検索!)

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



バナナの全粒粉スコーン

IMG_20150222_124509.jpg

全粒粉のバナナスコーンを焼きました。

お菓子作りは好きで昔からよく作っていましたが、
最近は体にやさしいお菓子を作りたいと思うようになりました。

今まではそんなの一切気にせず、
お砂糖もバターもたっぷりなお菓子を好んで作っていたのだけれど。

ケーキ屋さんで買うものはそんな美味しさ重視でもいいけれど、
自分で作るお菓子くらいは
少し体に気を使うものにしてみようかと思うようになりました。

今回のスコーンは、
薄力粉を全粒粉に、
バターを使わずサラダ油に、
牛乳のかわりに豆乳に、
お砂糖はきび砂糖を少しだけにして
バナナの甘みを生かす優しい甘みにしました。

体にやさしいお菓子は、なんだか心も癒されるような気がしますね。







***イベント出店予定***
3/29(日)9:00~15:30
第2回クラフトマーケットin富里
「森の手作りいちば」
ナリタヤ富里店奥側 森のある広場にて
(詳しくはHPにて。「ナリタヤ」で検索!)

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





形を手直ししてみました。

昨日完成したシャツワンピース

スタンダードなタイプから少し裾に広がりを持たせて
ワンピースに補正したのですが、
着てみると少し腰周りがきつめでした。

着ることはできるけど、もう少し裾に広がりがほしくて
手直ししてみることに。

工程工程で、試着しながら慎重に進めればいいのですが、
いつもその手間を省いて
出来上がってから試着するダメな癖が、アダとなるんですよね・・・。
でも、どうせなら気に入った形で着ていきたので、
時間をかけて丁寧に解いて、
やり直すことに。


IMG_8473.jpg
↑befor





IMG_8477.jpg
↑after

裾がひらりと少し広がりました。
ストンとしているシルエットの方がシャツワンピースっぽいですが、
この方が私の好きな形です。

自分の着る服なので、自分好みに変えていくのもハンドメイドの楽しさですね!




IMG_8478.jpg

腰辺りから裾にかけて
生地を追加しました。
斜めにカットして、ストライプ模様にも少し変化をつけました!
赤いポイントもプラス。


もう少し暖かくなったら、
たくさん着回そうと思いますヽ(*´∀`)ノ






***イベント出店予定***
3/29(日)9:00~15:30
第2回クラフトマーケットin富里
「森の手作りいちば」
ナリタヤ富里店奥側 森のある広場にて
(詳しくはHPにて。「ナリタヤ」で検索!)

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

シャツワンピースを作りました♪

2/18.19ハンドメイド教室の完成作品

2/18.19のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラスAさんの作品
ウォームラップスカートです。

20150218_124121.jpg

寒い時のラップスカートです。
作り方は簡単ですが、撥水素材のキルティングを使っているので
縫いにくい生地でした。
Aさんのサイズに合わせたスカートにしてあります。
まだまだ寒い日が多いので活躍してくれそうですね!






水曜午後クラスMさんの作品
カードケースです。

20150218_160158.jpg

先週完成したバッグとおそろいのカードケースです。
一緒にプレゼントにされるそうです!
喜んでもらえるといいですねヽ(*´∀`)ノ





木曜午後クラスTさんの作品
エプロンドレスです。

20150219_153708.jpg

凝った形のエプロンに挑戦してくれました。
パターンはエプロンですが、すごくかわいい形なので
チュニックとしても着られそうですね!
画像撮り忘れましたが(スミマセン・・・)
後ろヨークにはあきがあり、ボタンで留めるようになっています。






そろそろ春に向けたお洋服の提案もしていきたいと思います。
暖かくなったら、みんなでハンドメイド服を着て出かけたりしたいなぁ
なんて思っています・・・♪





***イベント出店予定***
3/29(日)9:00~15:30
第2回クラフトマーケットin富里
「森の手作りいちば」
ナリタヤ富里店奥側 森のある広場にて
(詳しくはHPにて。「ナリタヤ」で検索!)

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


帆布×リバティのトートバッグ

2/12.13ハンドメイド教室の完成作品

今週のハンドメイド教室は、水曜日が休日だったため、
木、金のレッスンとなりました。

いつもと曜日が違うので来られない人もいらっしゃったけれど
少人数でも楽しくレッスンできました♪


今週の生徒さんの完成作品です。


木曜午前クラス、Nさんの作品
スタイです。

20150212_124541.jpg

完成したものをさっそくRくんに装着~♪

芯にタオルを入れてあるので、ふわふわで吸水性もばっちりです!





20150212_124957.jpg

Nさんのチュニックも完成です!
手際よくさくさくと制作してくれました。



20150212_125008.jpg

バックはボタンになっています。
ボタンホールにも挑戦してくれました。
ボタンがつくとかわいさもアップですね!






水曜午前クラスNさんの作品
ポーチです

20150213_144828.jpg

20150213_144854.jpg

ポーチの形や作り方もいろいろあるけど、
難しい形に挑戦してくれました。
裏地もしっかりついていて、縫い代をバイアスで処理しています。
小物のバイアスは難しいけど、しっかりつけられていました!



水曜午後クラスEさんの作品
タックパンツです。

20150213_145422.jpg

紺のコーデュロイで作ってくれました。
このパンツ、はくとスカートにもみえる可愛いパンツです。
パンツは難しいようにみえますが、けっこう簡単に出来上がるんです。
Eさんによくお似合いでした♪








来週はどんな素敵な作品が出来上がるのでしょうか。
来週も楽しみです!





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪








女子旅、沖縄

2/8.9.10と沖縄にお友達と4人で旅行に行ってきました。

今年も年に一度のわがままを家族に聞いてもらい、
しばし家事と母業を休んで羽を伸ばしてきました。

結婚して子供ができると、
家族旅行が基本になってしまいますよね。
家族旅行も楽しいけれど、
たまにはお友達と旅行すると、
いつもと違った新鮮な旅ができてとても楽しいんです。


IMG_8454.jpg

はじめての沖縄

曇っている時が多かったのですが、海はやっぱりキレイでした。



20150209_112536.jpg

レンタカーを借りて沖縄本土を北部以外、
たくさんのスポットを回ってきました。






IMG_8419.jpg

各家には必ず門の上にシーサーがいます。
各家のシーサーを見て回るのも楽しかったです。





IMG_8417.jpg

古民家カフェや、海の見えるカフェがたくさんあるのも沖縄の魅力。

古民家の素敵な雰囲気の「真壁 ちなー」さんで
沖縄そばをいただきました。

IMG_8422.jpg

深い味わいのダシに、やわらかいソーキがとても美味しかったです!




山の中にあるカフェ「ハコニワ」さんも
素敵な雰囲気でした。
20150209_131509.jpg


IMG_8462.jpg



外人住宅が点在する港川エリアには
たくさんのカフェや雑貨屋が入っていました。


20150210_122158.jpg

IMG_20150210_114857.jpg

その中での一番行きたかったタルト屋さん「オハコルテ」で
タルトをいただきました。







IMG_8432_1.jpg

沖縄ワールドにも立ち寄り、
琉球の景色を楽しみました。

IMG_8430.jpg

日本一長い鍾乳洞も見学してきました。




IMG_8439.jpg

みんなで紅型の衣装を着て、気分も盛り上げました(笑)








20150209_163834.jpg

ちゅら海水族館は、ジンベイザメの圧巻のサイズにびっくりです!





20150210_142128.jpg

20150210_144030.jpg

「せーふぁうたき」という世界文化遺産
琉球最高のパワースポットにも行ってきました。
この日も現地の方が祈りを捧げていました。



20150209_094808.jpg

琉球ガラス体験で、グラスも製作!




20150209_080737.jpg

ホテルで朝ごはんを食べているとき虹がきれいに出ていました。
きれいな景色に思わずうっとりでした。

20150210_090029.jpg

食後の昼寝はハンモックで(笑)


今回泊まったホテルは、「ココガーデンリゾートオキナワ」は
女子旅にはぴったりな落ち着いた雰囲気のリゾートホテルでした。
3日間、ずっと出かけていたのでホテルでゆっくりはできなかったのですが、
もう一日あればホテルでいろいろな無料のサービスを受けながらのんびりしたかったです。
ご飯も豪華でお腹も大満足、ホテルでもらったクーポンをうまく使って、お酒やお土産も無料でもらえました!

ちなみに、今回の旅はとても豪華に思えるけど、
お財布には優しい旅でした。
HISの新春フェアの特売で、ツアー代金はなんと一人¥20150 (往復飛行機、ホテル2泊5食付き)
現地の3日間の観光代とレンタカー代は一人あたり1万円くらい。
約3万円で満喫できた旅でしたヽ(´▽`)/

飛行機はLCCなので(今回はジェットスター)、
成田空港を早朝(6:15)出発で、帰りは夜遅く(21:25)に成田空港に着でした。
空港まで距離がある人には厳しいフライト時間ですが、
私たちはみんな成田空港至近距離に住んでいるので問題なし!
おかげで行きの日も帰りの日もたっぷり楽しめてすごくよかったです。


しばしの自分時間を満喫してリフレッシュ!

今回も快く送り出してくれた家族に感謝です。

また来年も女子旅ができるように、
これからも毎日家事に子育てに頑張っていきます(´∀`)

たった3日離れただけでも、
子供たちに少し優しくなれた気がします。(←ここ重要)
家事もいつも以上に頑張れる気がします。(←ここも重要)
夫や義母への愛情が深まった気がします。(←ここもきっと重要)

リフレッシュヽ(´▽`)/






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




1/28.2/4.5ハンドメイド教室の完成作品

強くたくましく・・・

IMG_20150202_093435.jpg

日曜日、
息子たちが習っている空手の昇級試験でした。

昇級して帯の色が変わるのを目指して、
日々頑張っていました。

2年くらい前から始めた空手、
長男は型を覚えるのも早く、楽しみながら着実に昇級していっています。

次男も兄の影響で始めてみたものの、こちらはマイペースに・・・


昨日の試験でのこと。

次男は組手の試合で、
格下のしかも年下の相手のパンチをたくさんくらい、
試合中に泣いてしまいました。
その後すっかり心が折れ、
蹴り倒され惨敗・・・。

試合中に泣いたら失格。

いつも先生に言われていることです。

会場で試合中に泣いてしまったのはひとりだけ。

きっととても恥ずかしかったはず。

試合が終わって昇級試験が終わってからも
すっかり落ち込んでいました。

次男は、
家の中でぬいぐるみと遊ぶのが大好きな(男ですが・・・)
どちらかというと温厚な性格。

きっと格闘技は向いていない。

親から見てもそう思います。

だけど、メンタルだけでも強くなって欲しい。

やられたら、やり返すくらいの強さを持って欲しい。

今朝はそう願いながら
昨日涙で濡らした道着を洗濯しました。

今回の挫折を乗り越えて、
また少し強くなってくれたらいいと思います。

これからの人生きっと
強くなくっちゃ上手く渡れないはずだから。

たくさんの挫折と悔しさを乗り越えて、
彼なりに少しづつ強くたくましくなっていってくれればと思います。

大人になってくじけないためにも、
子供のうちの小さな挫折は貴重な経験ですね。







  *       *       *        *        *        


ハンドメイドがすっかり停滞していますが・・・
そろそろ新作にも取り掛かりたいと思っています。
今週からまたエンジンかけてがんばります!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


