2015年04月

ウォシャブルリネンのフレンチスリーブブラウス


ちょっぴりリメイクデニム

嬉しいプレゼント!

近所のお友達の息子くんが
ウルトラマンが好きなので、
我が家のウルトラマンのおもちゃをお下がりであげました。

夢中で遊んでいたおもちゃも、
小学生になりゲームをしだしたら
急に卒業してしまいますね。。。

あんなに大好きだったウルトラマンのおもちゃも
まったく見向きもせず。。。

「使わないで、部屋の場所をとっているだけになっているのなら、
喜んで使ってもえる子にあげない?」
と息子に提案したら、あっさりと了解してくれました。


先日、お下がりのおもちゃを渡しに行ったら
とても喜んでもらえて、息子たちもとても嬉しかったようです。
なんかトイーストーリー3のような心境ですね(笑)


お礼にとお友達から手作りの消しゴムハンコを
もらってしまいました。

IMG_8533.jpg

名前入りのミシンのかわいいはんこ♪

嬉しいーーーーヽ(´▽`)/

手作りのプレゼントってやっぱり嬉しいものですね!

大切に使おうと思います。
Mさん、ありがとう(*゚▽゚*)








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



4/8.9.15.16教室の完成作品

4/8.9.15.16の
ハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です。

完成作品がたくさんあるので、ダイジェストで。




水曜午前クラス、Aさんの作品
ペン立てになるペンケースです。

20150318_104811.jpg

20150318_104738.jpg




水曜午後クラス、Eさんの作品
リメイクチュニックです。

20150318_113852.jpg

20150318_113918.jpg

20150318_113931.jpg

Eさんのカットソーを娘さんのチュニックにリメイクしました。
スカートを付けて、サイドにヒモを付けて、肩にレースを付けました。






水曜午後クラス、Mさんの作品
手帳カバーとペンケースです。

20150318_121349.jpg

20150408_155341.jpg





水曜午前クラスAさんの作品、
スタイです。

20150318_122843.jpg



木曜午後クラス、Yさんの作品
娘さんのチュニックです。
20150319_124428.jpg




木曜午前クラスCさんの作品
通園バッグ&上履き入れです。
20150319_122849.jpg




木曜午後クラスKさんの作品
ラグランスリーブのギャザーチュニックです。

20150319_161218.jpg





木曜午前クラスTさんの作品、
ポケッタブルエコバッグです。

20150416_124059.jpg
今週から新しく入ってくれましたTさん、
1回目の課題のエコバッグを手際よく仕上げてくれました!





水曜午後クラス、Eさんの作品
大きめのトートバッグです

20150416_125108.jpg

20150416_125122.jpg








新学期が始まって、まだ落ち着かない日々ですが、
みなさんスケジュールをうまく調整してくれて、
先週の教室はとても賑わいました♪

春はバッグやお洋服も新しいものが欲しくなりますよね。
先週から新しいバッグやお洋服に挑戦されている方も多いです。

時にはおしゃべりに花が咲きすぎて、
作業がストップする時もあるけど、
それもまた楽しい時間ですね!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪









リネンのハギレで・・・

抱っこクマクッキー

こちらも最近はまっているもの。

抱っこクマクッキー。


Igでほかの方が作った画像を見たら、
作ってみたくてさっそくクマの型を買いました。

ケーキやパンの型と同じく、
こうしてクッキーの型もどんどん増えていきます・・・(;´∀`)


作り方は簡単なので、
ホワイトデーのお返し作りの時には、
息子たちが自分たちでつくりました。

IMG_20150314_130530.jpg

型抜きクッキーの生地を作って、クマの型で型抜きして、
ナッツやマーブルチョコを置いて
クマちゃんの両手を抱っこさせるように折りたたむだけです。

目と鼻はようじをさして付けます。
(目と鼻をつけないで、しっぽを生地で付ければ後ろ向きバージョンに)





IMG_20150314_143720.jpg

息子たちが焼いたクッキー!

なかなかかわいらしくできました♪





IMG_20150314_152427.jpg

いろいろなバリエーションを作って楽しめますね~。


型抜きクッキーを作るのは、
息子たちがやりたがるので、
最近はおやつに抱っこクマクッキーをたまに作ってもらって
私はラクして楽しんでいますヽ(´▽`)/

プチプレゼントにも喜ばれるので、
オススメです!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






ちぎりパンに、はまっています♪

イベントが終わって、制作は少し息抜きの日々です。

とはいえ、
新しい大きなことに挑戦しようと思っているので
今後はその準備に取り掛からなければいけません。
(もう少しはっきりしたらお知らせしますね!)

そんななか、最近はまっていることがありました。

71gpnCHwmQL.jpg

パンはたまに好きで作ったいたけど、
少し前に買ったこの本↑についていた型で
ちぎりパンを作るのにはまっていました。

この本のレシピを参考に、作り方は本通りではなく・・・自己流で・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

毎晩のように焼いていましたよ~。

朝、食べたい分だけちぎって食べれるので、
とても食べやすいし、
食パンよりも子どもに人気だし、
具を変えればいろいろ作れて楽しいです。

IMG_20150225_233212.jpg

全粒粉を使ったちぎりパン





IMG_20150322_082644.jpg

IMG_20150310_061904.jpg

プレーンの生地の中に
一口チョコを入れたパン←我が家の一番人気♪





IMG_20150305_060923.jpg

チーズ入り黒ごまパン






IMG_20150317_063753.jpg

いりごまとすりごま入りごまたっぷりパン





IMG_20150303_062638.jpg

ココアとレーズンのパン





IMG_20150404_095828.jpg

チョコパンお絵かきパン

お友達とお花見の日に、
子供たちがみんなでつまめるようににチョコペンでお顔を描きました♪







IMG_20150407_122949.jpg

ウインナーとチーズのぐるぐるパン






他にもたくさん作っているんだけど、
画像を撮る前に食べてしまうこともあり・・・
なかなか全部は紹介できませんが(;´∀`)


私の場合は、コネ~1次発酵まではHB任せで、
丸めるだけ自力。
2次発酵もレンジでやってしまうので、とても簡単にできます!
(本の作り方とは違うのですが、これでもうまく焼けます)

だいたいいつも夜ご飯の準備の前にHBにセットして、
ご飯の片付けをしながらパンの生地を丸める作業をしていますよ。

夜に美味しそうなパンが焼けるだけでも、
明日の朝が少し楽しみになりますよね!

子供たちもそれをエサに、早寝早起きさせています(笑)








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




こどもミシン教室、ありがとうございました♪

ムーミンのバースディケーキ

IMG_8521.jpg


先週のことですが、
長男が10歳になりました。

今年のバースディケーキは、
ムーミンとスナフキンのリクエスト!

今回もリクエスト通り、バースディケーキをつくりました♪

毎年毎年、家族のお誕生日にはケーキを作るので、
腕も少しづつ上達しています。
チョコでキャラクターのプレートを作るのは、
時間がかかるのですが、
とても喜んでくれるので、作り甲斐があります!
長男、とても喜んでくれました。


10歳。

ついに、
数えるのに「つ」がつく歳が終わってしまいました。




「つの付くうちは親の責任」
 つの付くうちは親の助けを必要とする。
 9歳までは、手を掛け、愛情を掛ける。
 10歳になったら、子の自立を促し、
 子どもに責任をとらせるようにするのが育児の心得だ。



というそうです。


これからは、
少しずつ手を離し、見守る体制にかえていかないといけませんね。

大人の階段を上り始める息子を、
後ろから見守っていこうと思います。




IMG_8525.jpg

お誕生日おめでとう。








