2015年05月

プランジネックのチュニック

プランジネックのチュニックをつくりました。
簡単なパターンなので、
午後から思い立って裁断を始め、夕方には仕上がりました!

IMG_8547.jpg

鋭く深いVネックが特徴のプランジネック
後ろはハイネックになっていて、ガウンのような襟ですね。
袖はドルマンスリーブです。




IMG_8549.jpg

シンプルな形でも、素材に特徴があるものを使うと
凝った洋服のように見えます。

全体に刺繍の入った薄手のコットンを使ってみました。





IMG_8550.jpg

この襟が特徴で個性的です。






ディテールにこだわって少しづつ作る服もいいけれど、
柄や素材に頼って、シンプルなパターンを作るのもいいかもしれませんね!

すぐに仕上がるので、明日着る服を作るのも楽しくていいものです♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪










8号帆布のマチたっぷりバッグ

鮮やかなマスタードイエローの8号帆布で
マチがたっぷりある形のバッグをつくりました。

IMG_8540.jpg





IMG_8541.jpg

開くとこんな感じ。
箱のようになります。





IMG_8542.jpg

マチの部分のマグネットホックをパチンと止めます。

なかなか面白い形ですね。

鎌倉スワニーさんで帆布を買ったときにいただいたレシピを参考に
持ち手を長くしたり多少アレンジして作ってみました。

作り方は簡単でしたが、
重なり合う部分が多かったので、
8号帆布で作ると少し苦労しそうです。
ミシンもウーウー唸っていました(+o+)

鮮やかなマスタードイエローがかわいいバッグなので、
夏に活用したいバッグです!






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

リネンのピンタックワンピース

久しぶりに自分服をつくりました。

薄手のリネンダンガリーのストライプの生地です。
ハリハリ感がすごくいい感じの生地でした。

ピンタックの前あきワンピースをつくりました。

IMG_8543.jpg


ホビーショーの時に鎌倉スワニーさんで購入した生地なんですが、
ネップが多いということでアウトレット価格で購入したのですが、
2m(w幅)で¥1380でした!
お得だけどとてもいい生地で、もっと買っておけばよかったと後悔。。。
ネップも確かに多いけど、自分の服にするのにはぜんぜん気にならない程度です。

リネンはハリ感や柔らかさ厚さなど
気に入ったリネンに巡り合うのはなかなかないんですよね。



IMG_8544.jpg

フロントにピンタックがたくさん入っています。
ピンタックは手間だけど、仕上がった時には素敵な雰囲気になるので好きです!
リネンはピンタックが取りやすいのでオススメです!
ワンピースの雰囲気に合わせて小さめの貝ボタンにしました。




IMG_8546.jpg

袖口にもスラッシュあきとボタンが付いています。
袖もふんわりかわいいです。




ヒモを前で結んだり後ろで結んだり、
前を開けてきたり閉じてきたり、
色々なバリエーションで着れそうなお洋服で気に入りました。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







4/30.5/1の教室の完成作品

キャンプに行ってきました。

