2015年06月

店舗リノベーション① どのような設計にする?

思い切って借りることになった店舗ですが、
よくよく考えてみると結構大変なことでした

何かを新しく始めるときや、大きなことを決めるときは、
実はタイミングと勢いに乗ってしまうことにしているんです。

どちらかといえば私は慎重な方で、
思い切ったことができないタイプ。
慎重になりすぎて考えすぎると何もできなくなってしまうので、
チャンスが来たら思い切って乗ってみよう!ということで
今回もいいタイミングで見つかった物件に乗ってみたんです。

少し手直しすれば使えるわ~
軽く考えていた店舗ですが、

結構手をかけないといけないことに気がつきました
たいへんたいへん


20150412_105000_convert_20150629112113.jpg

店舗の今の外観はこんな感じ・・・
真ん中にタバコ売り場がありすごくレトロ。
元は小さなスーパーだったようです。


とりあえず元の状態を見てもらって、
どのようにリノベーションしていけばいいかと
現在教室として使わせていただいているレンタルルームでお世話になっている
真行寺建設の設計士のMさんに現場をみてもらい
リノベーション案を図面に起こしてくださいました。

IMG_20150311_125036.jpg


「こんなふうにしたい」と少しイメージを伝えただけで
すごくわかりやすく図面を描いてくださいました。
Mさん、ありがとうございます


これを元に、少し設計を変えて考え直し
自分たちでどこまでリノベーションできるのかと
家族で話し合いました。

とりあえず、
広すぎるスペースを二つの部屋に分断すること。

手芸(雑貨)屋&教室スペースと
フリースペース(後々カフェにできればいいなと考えている)
に分けることに。

素人でもリノベーションしやすいように
もう少しシンプルな設計に書き直しました。

とりあえずできるだろうという義父と夫を頼りに
セルフリノベーションしていくことになりました。







(続く)



ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



夢の実現に向けていよいよ!

ハンドメイド作品を売るようになってから十数年、
レンタルスペースを借りてハンドメイド教室を開いてからもうすぐ3年、
ついに店舗を持つことになりました!

OPENまでの道のりはまだまだ長いですが、
完成までの道のりをこちらでも見てもらいたいと思います。

少しずつですが、
完成までの様子を私の想いも綴りながら
お見せしていけたらと思いますのでお付き合いくださいませ


          shopshop2.gif




昔からお店を持つことが夢でした。

夢は夢のままで終わらせたくはないと思い、
少額ながらコツコツと貯金して、
レンタルスペースを借りてハンドメイド教室を開いたり、
イベントに出店して経験を積んできたり、
自分なりに少しずつ夢への階段を上ってきました。

経験的にも年齢的にも、
そろそろ次のステップへと思い、
実は去年くらいから自宅近くの店舗物件を探していました。

人のつながりやご縁があったおかげで、
とてもいい立地の店舗を貸していただくことになりました。

私の探していた店舗の広さよりかなり広く、
そして修繕箇所もたくさんある古い物件なのですが、
現状復帰の必要もなく好きなように改装して使っていいという大家さんのお心遣いを嬉しく思い、
思い切って広い店舗を改装して夢を形にしていこうということになりました。

でも・・・
広ければ広いほどかかるリフォーム代・・・
修繕しないといけないところもたくさんあるし・・・
正直乏しい開店費用でどうやって実現できるだろうかと
夢への扉を開いて階段を上り始めた早々から
いろいろな難題に悩まされる日々でした


でもやっと実現しそうな夢の店舗、
なんとか形にできないだろうかといろいろ考えた結果・・・

できる限り自分でリノベーションしていく!
という答えに。

もちろん私の力ではなんにもできないので、
家族に協力をお願いし、
主に夫と義父の力を最大限借りて店舗作りをすることになりました。

ちゃんと形になるのか不安ですが、
こういう流れで店舗作りがスタートしたのでした





(続く・・・)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







6/10.11.17.18.24.25ハンドメイド教室の完成作品

すっかり更新が空いてしまいましたが
ハンドメイド教室は毎週行っていました。

生徒様の素敵な作品も
たくさん完成されています

ダイジェストになってしまいますが、
ご紹介しますね!


20150603_121153.jpg
水曜、木曜午前クラスTさんの作品
ウォールポケット





20150610_120744.jpg
20150610_120851.jpg
水曜午前クラスAさんの作品
きのこのサニタリーポーチ





20150611_103326.jpg
木曜午前クラスHさんの作品
トートバッグ





20150617_161846.jpg
20150617_161950.jpg
水曜午後クラスMさんの作品
お札入れつき折り財布






20150617_162201.jpg
水曜午後クラスEさんの作品
ニットのカーディガン







20150617_123223.jpg
水曜午前クラスAさんの作品
娘さんのチュニック

↓娘さんの着画です♪
1435472402128.jpg
1435472408062.jpg





20150618_121840.jpg
20150618_121847.jpg
木曜午前クラスYさんの作品
ピンタック入りチュニックです







20150618_121528.jpg
20150618_121635.jpg
木曜午前クラスCさんの作品
ペン立てになるペンケース






20150618_125808.jpg
20150618_125753.jpg
木曜午前クラスNさんの作品
プリーツのチュニック





20150618_125631.jpg
木曜午前クラスNさんの作品
セーラーワンピース







20150624_124419.jpg
水曜、木曜クラスTさんの作品
フレンチスリーブのチュニック






20150625_125203.jpg
水曜、木曜クラスTさんの作品
ハンプの大きなトートバッグ





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。

急下降してしまいました
応援お願いします   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪










レース付きリネンのブラウス

6/3.4の教室の完成作品

6/3.4のハンドメイド教室の完成作品です。


木曜午前クラスCさんの作品
20150604_122643.jpg

ネームホルダーです。
学校に入るときにネームホルダーを下げることがあるそうで、
ソレイアードで素敵なネームホルダーを作ってくれました。






木曜午前クラスNさんの作品
20150604_124357.jpg
20150604_124405.jpg


ころんとした形がかわいいボストンバッグです。
おうちで仕上げてきてくださいました。
マチがたっぷりで容量もたっぷりで、ママバッグとしても使えそうなバッグです!






20150604_111955.jpg

教室の様子。

皆様真剣に制作していらっしゃいます。
真剣におしゃべりに脱線するときもありますが・・・(笑)





20150604_112003.jpg

教室のアイドルのRちゃん。
この笑顔に毎週メロメロです






来週は梅雨が始まっているでしょうか。
ジメジメと気分も沈みがちですが、
そんな日もみんなでおしゃべりしながらハンドメイドを楽しみましょう♪
来週もお待ちしておりますヽ(´▽`)/








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪











リネンのゆったりワンピース

そっくりドルマンカーディガン

ハンドメイド教室の生徒さんから
お気に入りのカーディガンと
同じものを作れないかと
相談をうけました。

形が割と簡単で、
私にもパターンが作れそうだったので、
実物を参考にして作ってみました!



IMG_20150522_151500.jpg

着るとショールのようになる
カーディガンです。

やわらかいニットを使っているので、
シルエットもきれいに出ました。

重ね着に重宝しそうです!

私もお気に入りのカーディガンになりそうです♪







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







5月の教室の完成作品

