2015年07月

7/15.16ハンドメイド教室の完成作品!

今週は夏休み前最後のハンドメイド教室でした。

お子様がいる方には
忙しい夏休みの前の
つかの間の楽しい時間になったと思います。

作品が完成された方もたくさんいらっしゃいました♪




水曜午前クラスAさんの作品
デニムのサロペットです。



20150715_105758.jpg

やわらかいデニムのサロペット、
Aさんにとてもお似合いです!








水曜午前クラスNさんの作品
かぼちゃパンツ
20150715_095338.jpg

娘さんのかぼちゃパンツです。
後ろポケットのスタッズが迷彩の雰囲気とあっていて
すごくかわいいですね!








水曜午前クラスAさんの作品
フリル付きブラウスです。

20150715_160750.jpg
20150715_160723.jpg

フリルがとても素敵なブラウスです。
スタンドカラーや前たて、ギャザーパフスリーブと
はじめての挑戦がたくさんあったけれど、
完成を目指して頑張って仕上げてくださいました!
この日は午前午後と連続でレッスンしてくださいました♪
そのかいあって素敵なブラウスが完成です!









水曜午前クラスTさんの作品
ランドセルカバーと
ニットのカーディガンです

20150715_122454.jpg
20150715_122709.jpg

ランドセルカバーは息子くんの選んだ
ラミネートの生地で。
縫いにくいラミネートも教室の職業用ミシンならきれいに縫うことができます!

ニットのカーディガンは前回縫い上がっていたので
今回はボタンポールをあけてボタンを付けて完成されました。
テロっとした生地の感じがこのカーディガンの形にあっていて
とても素敵です!








木曜午前クラスCさんの作品
レザーメッシュバッグの内バッグです。

20150716_115509.jpg

紐がまだ通ってないですが口は巾着になっています。
レザーの色とギンガムチェックと生成りのバランスがとても良く
おしゃれなバッグになりましたね♪







木曜午前クラスNさんの作品
母子手帳ポーチです。

20150716_124809.jpg

色違いで2つ作ってくれました。
お薬手帳入れとしても使ってくれるそうです。

お仕事を始められるため、
今回で卒業となったNさん。
またいつかRちゃんとともに遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/





来週からは夏休みに入るので、
お子様がいらっしゃる方は忙しくなると思いますが、
自分の時間も上手に確保して、
子育ての息抜きに教室でミシンをしてもらえたらと思います♪











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪









店舗リノベーション⑩壁にペンキを塗る

連日の猛暑の中の過酷な作業ですが、
この日は壁のペンキ塗りに
頼もしい助っ人さんが2人きてくれました


20150713_103329.jpg


真ん中のスペースを分断するために作った壁の
店舗&教室側。

パテ塗りとヤスリがけも終わったので
ペンキ塗りスタートです。






20150713_105149.jpg

私が昨日作った窓側の壁のパテ埋めをしているときに
助っ人ペンキシスターズが
手分けしてんどん塗り進めてくれました!





20150713_174252.jpg

じゃーん!!
塗り終わりった壁!


真っ白でキレイ~


部屋が明るくなります




20150713_174301.jpg


続いて奥の壁も真っ白に





20150713_174240.jpg

そしてそして、窓側の壁も白くペイント!

ベニヤの部分はベニヤの木目が思いのほかきれいだったので
ペンキをやめてオイルステンを塗ることにしました。

オイルステン塗装はまた次回に。



ローラーできれいにペンキを塗る作業は
地味に時間がかかる作業です。

壁の面積も広いので、
一人じゃとても時間がかかるところですが、
今回も助っ人さんに助けられました!

Aさん、Cさん暑い中ありがとうございました




(続く)




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑨壁を修復する

雨続きのお天気が
やっと回復していい天気になった♪

と思ったら・・・

連日の猛暑・・・

とはいえ、
店舗リノベーションも進めなくてはいけないので、
暑さに負けずリノベーション作業です。



20150623_145315_convert_20150630211808.jpg

窓を作るために壊したこの面の壁を
修復していきます。


窓部分は壁を全部壊してしまっています。

これ以外の部分は、全体的に石膏ボードが二枚貼ってあったので、
一枚をはがす作業をしました。




20150712_102327.jpg

日曜日なので、我が家の男手が
どんどん壁を貼っていってくれました。

後々手芸店になる店舗側には
石膏ボードでなくベニヤをはります。

石膏ボードよりベニヤはコストがかかりますが、
お店の陳列棚など壁に打ち付けて作れるようにするために
お店側だけはベニヤに。





20150712_154256.jpg

窓部分の壊してしまった部分は
石膏ボードで壁をつくり直しました。

石膏ボードで壁を作るのに、
サイズをきっちり測ってカットして
貼り付ける作業がけっこう時間がかかるんですよね。

貼り合わせた壁の隙間はパテで埋めていきました。


これで店舗&教室部分の壁が出来上がりました。


しかし、暑い中での作業は本当に体力が奪われます・・・。
とはいえ、9月から教室をここでやろうと思っているので、
これからは真夏の暑さの中での作業になりそうです





(続く)




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



夏休み子どもミシン教室のお知らせ

子ども教室


今年の夏休みも「子どもミシン教室」を行います!

実際にミシンを使ってウォールポケットを作ります。

モノが簡単に手に入るこんな時代だからこそ、
手作りの楽しさを知ってもらって、
愛着がわく自分だけのオリジナルのものづくりを楽しんでもらえたらと思います。

毎回人気の子ども教室です!
お早めにお申し込みくださいヽ(´▽`)/

たくさんのご参加お待ちしています♪






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

7/8.9ハンドメイド教室の完成作品

今週のハンドメイド教室の完成作品です!



木曜午後クラスHさんの作品
帆布のポーチです。


20150709_123353.jpg

11号帆布でしっかりしたポーチです。
かわいい布を重ねてツートンにしたところもすごく可愛いですね!






木曜午前クラスYさんの作品、
ガーゼマスクです。
20150709_123151.jpg

お子様のガーゼマスクを4つ作ってくださいました。
ガーゼはどうしても洗濯を繰り返すと縮むので
少し大きめに制作されました。






木曜午後クラスKさんの作品
Aラインのチュニックです。

20150709_163851.jpg

裾に同色系の無地を付けてアクセントに。
ミミの部分をうまく使って切りっぱなしのような感じにしています。
裾のアクセントだけでグッとしまって
素敵なチュニックに仕上がりました!








皆様の制作の合間に
私も制作しました!

20150709_151414.jpg

Kさんからいただいたリバティのハギレで
ミニバネポーチをつくりました。

ハギレをうまく継ぎ合わせています。

小さなハギレでもリバティの存在感はやっぱりすごいですね!
華やかな可愛いポーチができました。










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

子ども教室の試作ウォールポケット

今年の夏休みはハンドメイド教室以外の日は
店舗リノベーションで忙しい日々になりそうなので、

春休みと夏休みに行っている子どもミシン教室は
今回はお休みにしようかと迷っていましたが、

少し前から、
「今年はやりますか?」
というお問い合わせをいただいたり、
「子供が楽しみにしています」
と教えていただいたり、
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

それならやらないわけにいかないですね

私もいつも参加してくださるお子様たちにも会いたいし、
新しいお子様にも楽しんでいただきたいし!


課題をいろいろ考えましたが、
今回はウォールポケット(壁掛けポケット)にすることにしました。




IMG_8565.jpg


小学生低学年でも作れるような簡単な作りに。

ポケットはフェルトです。
フェルトは切りっぱなしで使えるし、いろいろ装飾もできますからね!

試作(見本)を2つ作ってみました。

自分の子ども部屋にかけて使う、
かわいいウォールポケットを作ってもらえるといいな!


今週末くらいから参加者の募集をかけさせていただこうと思います。

またこちらで【お知らせ】しますね!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑧天井をきれいにする

連日作業が続いている店舗リノベーションですが、
少しずつですが変化を感じて
形になっていくのが楽しくなってきています。

とはいえ、
まだまだ開店までの道のりは長いですが。。。

夏休みに入るまでに、できるだけ進めたいと思っているので、
今回も声をかけたら
教室の方たちが4人も手伝いに来てくださいました!


今回の作業は天井のペンキ塗り。

大きな穴が空いていた天井の板は外し、新しい板に変えました。

灯具カバーと蛍光灯を外し、灯具やレール、窓などに養生して
ペンキ塗りスタートです!


20150707_122002.jpg

みんなで手分けをして塗っていきます。







20150707_122257.jpg

養生をしたレールなどの周りは
刷毛で丁寧に塗ります。





20150707_122325.jpg

広い面はロールで塗っていきました。

長年の汚れや蛍光灯の焼けで
黒ずんでいた天井が
真っ白なペンキで塗られていきます。


天井を塗るのは初めてでしたが、
けっこう時間がかかって大変でした

ずっと上を見上げて、ずっと腕を上げて・・・

首は痛いし腕はプルプル・・・

これはホント助っ人さんの手がありがたかったです
一人なら丸三日かかっていたかも




二度塗りして、こんな真っ白に

20150707_171013.jpg

ところどころ少しムラはありますが、
とりあえず汚れもすっかり隠れて、明るい白い天井になりました!

もうひと部屋の天井が残っていますが、
それはまた後日塗っていきます。


Eさん、Aさん、Tさん、Cさん、ありがとうございました
とても頼りになるペンキシスターズです






(続く)






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


店舗リノベーション⑦電気の配線

リノベーションしている店舗、
元々はスーパーだったこともあって、
配線が入り組んでいました。

ブレーカーもスイッチが本当にたくさんあって、
どの配線が使えるのか、どの配線が新たにいるのか・・・
さっぱりわからない状態でした。
近所の電気屋Kさんに確認していただいて、
電気を契約したら使える状態にしてもらった矢先に、
外のメーターから室内に送られる電気の線がイタズラ(窃盗?)で切って持っていかれるというアクシデントがあり、
外の配線のやり直しや
東電の電柱の工事やメーターの修理、
電気が店内で使えるようになる状態になるまでも
けっこう大変な思いをしました。

店内に電気が通ってからも、
天井裏の入り組んだ配線や新たにたくさん引かないといけない配線は
流石に夫や義父にもわからないらしく、
夫の仕事仲間の電気屋さんRさんに助っ人をお願いしました。


20150705_101543.jpg


電源盤をチェックしながら、
新たに配線をひとつずつ引いてくれているRさん

天井裏にあった使っていない古い配線も
きれいに取り除いてくれました。






20150705_105844.jpg

壁にあけた穴から天井を伝って
必要なところにコンセントがつけられるように配線を下ろしてくれました。






20150705_130914.jpg

コンセントをこの辺につけたい!
と言うと
その位置に壁から配線を出しておいてくれます。

ミシンやアイロンを置く予定の位置にも
全部コンセントがつけられるように配線を下ろしておいてくれました。




20150705_130859.jpg

元々付いていた古い蛍光灯の灯具も全部外して、
新しい蛍光灯の灯具に全部付け替えてくれました。
レールのスポットも新たに付けました。




表の真ん中にあるタバコ売り場のショーケース↓

20150705_151947.jpg

後々、小さなショーウインドウのようにしたいと思っているので、





1436087579176.jpg

(内側から見たところ)

ダウンライトをつけておいてくれました。




設計図に電気のコンセントの位置や電気の位置を書いておいて
それを見ながら配線をしてもらうのではなく、

その場で考えながら、
位置を決めていくので
電気屋さんにしたらすごくやりにくかったと思うけど、
私のわがままにも付き合って下さり
本当にお世話になりました。


5週にも渡り、毎週日曜にボランティアで来てくれたRさん、
本当にありがとうございました。

大方の配線をしていただいたおかげで、
一番大事な電気がちゃんと使えるようになりました。


お店が完成するまでRさんにはもう少しお世話になると思いますが、
本当に頼りになる電気屋さんで、
Rさんがいなかったらこのリノベーション作業もこんなに進まなかったと思います。
自前の器具や線もたくさん寄付してくださいました。
そのあたたかさに本当に感謝です。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


店舗リノベーション⑥什器をリメイクする

元々の店舗にあったこの什器↓

20150302_124749.jpg

お酒の陳列棚だったのでしょうか?
けっこう大きな什器が陣取っていました・・・

使うのには全然お店の雰囲気に合わないし・・・
処分するのもたいへんなので、
どうするか悩んでいましたが・・・

教室スペースの後ろに置けば
バックヤードの棚として使えそう!
しかも後ろから見たら、
バックヤードの壁代わりにもなりそうな大きさなので
一石二鳥ではないか!!

ということで、

分解して・・・

20150620_102122.jpg




白くペンキを塗っていきます。

20150620_102134.jpg


この日は妹が横浜からはるばる駆けつけて、
手伝いに来てくれたので、
次男とともにペンキ塗りを手伝ってくれました。

三度塗してしっかり白くペイントしていきます。




板と鉄の部分にもしっかりペンキを塗って
白く変身しました!


20150621_123145.jpg

教室側から見ると壁のようになっていますが、
後ろは棚になっています。
お店の在庫や布などが置けて便利なスペースになりそう!





20150627_130253_convert_20150703163506.jpg

まだ後ろの壁を塗装していないのですが、
後ろの壁も白くペンキを塗る予定です。

元々あった什器をリメイクして、
とりあえずバックヤード部分ができました。





(続く)






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

7/1.2ハンドメイド教室の完成作品

今週から7月に入りました。
今年の梅雨は毎日シトシトというよりは、
不安定で激しい雨がたまに降るというよくわからない日が多かったのですが、
今週の教室もそんな不規則な雨が降っていた
ジメジメした日でした。

気分もふさぎがちな雨の日ですが、
皆さんが集まってくれると
楽しい時間で3時間のレッスンがあっという間に終わります!


今週の生徒様の完成作品です。



20150702_094709.jpg
20150702_094723.jpg

木曜午前クラスCさんの作品
がま口バッグです。

がま口バッグ2つめに挑戦してくださったCさん、
今回はマチ付きのパターンを使って制作してくれました。
上品で素敵なバッグが仕上がりましたね♪





20150701_160917.jpg
20150701_161018.jpg

水曜午後クラスMさんの作品
カシュクールふうブラウスです。

wガーゼでとても着心地が良さそうなブラウスです。
フレンチスリーブとカシュクールふうの合わせがかわいいブラウスです。
白いレースもかわいいですね!






20150702_123319.jpg

木曜午前クラスYさんの作品
ガウチョパンツです。
このガウチョパンツはウエストにタックが入っているので
シルエットも綺麗に出るのでおすすめなパンツなんです。
wガーゼでふんわりしたパンツでとても素敵ですね!






20150702_161131.jpg
20150702_161207.jpg

木曜午後クラスKさんの作品
リネンのバイカラーのチュニックです。

リネンのバイカラーが素敵ですね!
袖口はカフスになっているので、
袖口もパリッとした形がきれいに出ています。
後ろもスラッシュあきになっているので着脱も楽チンです。
あき口の見返しもきれいに出来ていました。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




店舗リノベーション⑤壁にパテを塗る

とりあえず出来上がった3面の壁、
石膏ボードの継ぎ目とビスの穴を
パテで埋める作業に。

この日は、
教室の方が2人作業のお手伝いにきてくれました!

3人で壁の穴を埋めていきます。


20150630_110708_convert_20150703171948.jpg

地道で時間がかかる作業でしたが、
3人でおしゃべりしながらの作業は楽しかったですヽ(´▽`)/



20150630_125143_convert_20150703172158.jpg

継ぎ目とビス穴にパテを塗っていきます。




20150630_125134_convert_20150703172120.jpg

全部塗り終えたら、
継ぎ目にはメッシュテープをはってもう一度パテ塗り

乾いたらヤスリで削って、
表面をなめらかにします。

パテ塗りはみんな初めてだったので、
こんなのでいいのか?と正解がわからないまま手探りの作業でした(笑)

なので少しパテを塗るのが厚かったみたいで
ヤスリかけ作業が大変でした

これから壁をつくる残りの2面にパテを塗るときは
もう少し薄く塗ろうと思います・・・

なんでも経験してみないとわからないことがありますね。

パテ塗り、さっさと終わると思っていたら意外に時間がかかる大変な作業でした。

きっと一人だったら投げ出していたかも(笑)
友情のおかげで救われました


Eさん、Tさんありがとうございました
快くお手伝いを引き受けてくれて
一日手伝ってくれて感謝感謝







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション④壁の柱をつくる

私のやろうとしているハンドメイド教室と手芸屋には
広すぎる店舗なので、
壁を作って店内を二つに分けようという計画なのです。


まずは壁を作るための土台づくり。



20150619_134739_convert_20150703163038.jpg

まずは天井に板をつけていきます。


20150621_123130_convert_20150703163239.jpg

地面にも板を取り付けたら、柱をどんどん立てていきます。
8割くらい柱を立て終わったところ。



20150620_151004_convert_20150703163146.jpg

柱を打ち付けるための小さな木を
ビスでとめておいてくれるのは長男が手伝ってくれました。

休日は毎週のように子供たちも手伝ってくれるで
すっかりインパクトドライバーの扱いも慣れてきた長男。





20150627_104719_convert_20150703163317.jpg



壁にするところの柱ができたら、
石膏ボードを貼り付けていきます。




20150627_105023_convert_20150703163407.jpg




20150627_130253_convert_20150703163506.jpg

後ろの壁ができて、
後ろの冷蔵棚も隠れてスッキリ。






20150627_141401_convert_20150703163553.jpg


店舗を二つに仕切る壁にも
石膏ボードをどんどん貼っていきます。





20150627_155903_convert_20150703163635.jpg

仕切り壁、全部貼れて(裏面も)
部屋が分断されました!


壁ができただけで、
お店にぐっと近づいた気がして嬉しい!!

まだあと2面も壁を作らないといけませんが・・・

コツコツと頑張っていきます






(続く)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


店舗リノベーション③窓をつくる 

店舗リノベーション②冷蔵棚に苦戦する

リノベーションして、
手芸屋(雑貨屋)と洋裁教室にしようとしている店舗↓

20150412_105000_convert_20150629112113.jpg


元々はスーパーでした。



なので・・・  店内は・・・


20150412_104945_convert_20150629114928.jpg

壁に冷蔵棚がびっしり


まずはこれらの不要なものをどうにかしないといけません。



左奥の冷蔵棚を撤去して、壁を抜いてしまえば、
トイレまでの新しい動線ができるので、

まずは左奥の冷蔵棚を撤去することに。

壁に作り付けてるので、一つずつ部品ごとに壊していくことに・・・




20150412_105619_convert_20150629120734.jpg


ビスや釘を抜きまくってひたすら分解・・・解体・・・
(外にあったらしい冷蔵棚の室外機は撤去されていたので、ガスは抜けていました)




20150412_104945_convert_20150629114928.jpg
この左奥の棚を


20150531_152547_convert_20150629120819.jpg
壊して外して壁もぶち抜いて・・・
こんな状態に。
丸三日がかりです


裏口とトイレまでの動線ができました。


それにしても冷蔵棚を壊してみたら、すごく手間も時間もかかって
さらに廃棄する鉄屑の多いこと

全部の冷蔵棚を壊すことは諦めて、
この左奥と入り口付近の冷蔵棚のみ撤去して
あとは壁にして隠すことになりました。



右側には・・・

20150302_124749_convert_20150629115018.jpg


20150302_125105_convert_20150630215709.jpg


ずどーーーんと
大きな業務用冷蔵庫や什器もあります

什器は再利用することにして
業務用冷蔵庫はなんとか撤去しました






(続く)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

