2015年10月

9月のハンドメイド教室の完成作品③ハンドメイド服


9月のハンドメイド教室の完成作品②バッグ&小物

9月のハンドメイド作品で出来上がった生徒様の完成作品です。

今回は小物とバッグのご紹介をダイジャストで(スミマセン




20150909_151155.jpg
水曜午後クラスKさまの作品
ブックカバー







20150916_125617.jpg
20150916_125602.jpg
水曜午前クラスAさまの作品
パスポート&チケット入れ





20150917_120234.jpg
木曜午前クラスY様の作品
巾着口のお弁当トートバッグ




20150910_093859.jpg
木曜午前クラスTさまの作品
がま口バッグ





20150924_142314.jpg
木曜午後クラスAさまの作品
ポケットインエコバッグ

10月より新しく木曜午後にA様が入会してくださいました
2歳の娘さまのお洋服を作りたいという目標で入ってくださいました!

これからの作品が楽しみですね








日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

9月のハンドメイド教室の完成作品①ペンケース編

9月は店舗リノベーションに忙しい毎日で
ブログの更新もすっかりサボっていましたが

ハンドメイド教室は毎週行っていました。

ブログに載らないよ~~~~
という生徒さまの不満の声もチラホラうけつつ
やっとの更新です

一ヶ月分のダイジェストで(スミマセン
ペンケースを完成された方の作品です。





20150902_123519.jpg
20150902_123455.jpg




20150902_123837.jpg
20150902_123908.jpg




20150909_124118.jpg
20150909_124044.jpg




20150909_143545.jpg




20150917_105900.jpg
20150917_105922.jpg




20150917_155517.jpg
20150917_155530.jpg



20150930_125009.jpg





同じ形のペンケースでも
生地が違うと印象も違いますね♪

私の作ったサンプルを気に入って下さり、
たくさんの方が作ってくれて嬉しかったです!





日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

my水筒にピッタリ!な水筒ケース

パカッと開くペンケース

ペン立てになるペンケースも好評でしたが、
次はパカッと開くペンケースを作ってみました。

少し前からハンドメイド業界で流行っていた
ワイヤー入りポーチを
ペンケースサイズに変えてみました。

20150901_112412.jpg


20150901_112454.jpg

やイヤーが入っているので
ファスナーを開くとパカッと開き、中が見やすくてとっても便利♪

これは息子のペンケースにしたので
立体ポケットを作って消しゴム入れにしました。





IMG_20150910_153204.jpg

IMG_20151001_131610.jpg


ハンドメイド教室の生徒様のサンプルにもなるように
いろいろな生地で作ってみました。

大きさを変えればもっとスリムなペンケースができたり
大きなポーチが出来ます。

その場合、ワイヤーのサイズに合わせてポーチの大きさが決まってしまうので(横幅とマチ)
好みの大きさのワイヤーを使わないといけません。

ただ、市販のワイヤーがけっこう高いので
たくさん作るには悩むところです。。。





日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑰レジカウンターなどを作る

外装もやっとOPEN出来る程度に
キレイになったので、
今度は棚などを作っていきます。


手前を手芸店、奥をソーイング教室スペ-スにするため、
棚で分断しないといけません。


まずはレジカウンター作り。

IMG_20150923_125845.jpg


成田で雑貨屋をやられていたユルリ堂さんが
閉店される時に譲っていただいたレジカウンターを
作りと大きさが私のお店には合わなかったので、
分解して作り変えることに。

元々白いペンキで塗ってあったものを
ヤスリで塗装をところどころ剥がして
アンティーク風に加工しました。





IMG_20150923_164514.jpg

これをもうひとつの譲っていただいた棚の裏側に打ち付けていきました。

オイルステン塗装してある天板をその上に設置して、
広いレジカウンターの完成です!



IMG_20150923_164907.jpg

裏側は棚になっているので、便利♪

ここから先は土足禁止の教室スペースになるので
生徒さまの靴入れにしようかと思っています。




IMG_20151010_150628.jpg

バックヤードの入口には布で目隠し。

その前には本棚も作っておきました。



だんだんとお店らしくなって、ちょっとウキウキしてきました。
とはいえ、まだまだやることはたくさんあるんですけどね~








日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



店舗リノベーション⑯タバコ売り場を大変身!

20150705_151947.jpg


こんなレトロなタバコ売り場が表側の真ん中にあるのですが、
ガラスはもうなくなっているし、
ここをどうしようかと悩んでいました。


小さなショーウィンドウにしたら
ちょうどいいんじゃないかということで、
タバコ売り場をショーウインドウにリノベーションです!



20150921_172953.jpg

まずは表にカラスをつけるために
木で枠を作ってもらいそこにカラスをはめ込んでもらいました。

今までオープンだったところがこれでやっとウィンドゥに。





20150929_142625.jpg


下にも同じように木で壁を作って、
サイドのタバコの文字もペンキを塗って隠しました。
(cさんがお手伝いにきてくれました。ありがとう♪)



タバコ売り場の看板になっていた上の部分には

20150929_142612.jpg

新たな看板の文字を!

お店の名前をずっと考えていましたが、
「作り手」さんたちが集まって来る場所になって欲しいということから
「tukurite」という名前にしました。

ペンキで手書きで店名を入れました!





20151006_143515.jpg

看板を取り付けて、
ウインドウの後ろの壁にはレンガのリメイクシートを貼りました。






IMG_20151008_170758.jpg

ディスプレイしてみました!!

手芸店はまだもう少しオープンが先になりそうなので、
とりあえずソーイング教室らしいディスプレイを。

ウィンドウができたら飾りたいと思っていた
アンティークミシンもオークションでゲットして
いい雰囲気を出してくれています♪




20151008_173238.jpg

助っ人電気屋Rさんに配線をお願いした時に
付けてもらっていたライトをつけたら
夜もいい雰囲気です♪







(つづく)






日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑮外装のペンキ塗り

店舗リノベーション⑭業務用エアコンと水回り


店舗リノベーションに取り掛かって3ヶ月ほどたっていましたが、
この時点ではまだ水が使えない状態でした

ここは井戸水を使っているようなのですが、
その汲み上げポンプが動力という業務用の電源を使っていました。

家庭用の電気の契約しかしていなかったので
新たに動力の契約もしないと井戸の組み上げポンプが使えないという問題が発生しました。

電気の配線も家庭用の電力で全て回せるようにしてもらっていたので、
配線から見直さないといけないことになりました。



せっかく動力の契約もするのだから、
エアコンも思い切って業務用を入れよう!


20150828_131629.jpg

ということで、

どどーんと業務用のエアコンを電気屋さんにお願いして入れてもらいました!!
このリノベーションで一番の大きな出費でございます

でもこれで、
夏の暑さも冬の寒さも怖くないっ!
快適な室温で生徒様にも楽しんでいただけます。





20150901_140748.jpg

水も出るようになりました。

水が使えないって本当に大変だとこのリノベで実感していたところでした
普段の生活で当たり前に使っているとなかなか気がつかないですが、
やっぱり水って生活に必要不可欠ですね!



トイレの水も出るようになったので
トイレも使えるようにリノベーション開始です!



20150302_125954.jpg

もともとのトイレは
照明もなく配線は出ていて、換気扇はなく、壁も汚れているし便器も割れていました。





20150906_112631.jpg

換気扇を新たに取り付けてもらいました。
外壁に穴を開けて排気口をつけています。





20150929_105337.jpg

壁と天井はペンキできれいに塗り
便座は新しく買うために外し、便器はきれいに磨きました。





20150929_121057.jpg

テラッコタ調のフロアマットを新たに敷いて、





20151012_152732.jpg

トイレットペーパーホルダーも
木でつくりました。
100円ショップのキッチンペパーホルダーを使ってみたら
トイレットペーパー2個いれるのにちょうどいいサイズでした!
造花も100円ショップで買ったものをブーケにアレンジ♪




IMG_20151010_150034.jpg

上部にもカーテンを作って目隠しにして
トイレットペーパー置きに。

小物や布を変えるだけでも
明るいトイレに変身しましたよ!







(つづく)





日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑬棚とテーブルを作る

今度は部屋の中を使える状態にしていきます。

出入り口側を手芸店、奥をソーイング教室のスペースにする計画です。

まずはソーイング教室を作っていくことになりました。

両はじにミシンを置く台を壁に付けていきます。

20150901_132021.jpg

テーブルの足が邪魔しないように直接壁に付けました。
こうすればテーブルの足の場所を気にせずにミシンを置けます。

こちら側はロックミシンやアイロンをする作業カウンターにする予定です。




20150901_131921.jpg

窓の下に設置したカウンターはミシンが並ぶ予定です。

明るい自然光の下でミシンをする方が気持ちいいと思い、
思い切って壁をぶち抜いて窓を付けたところです。

こちら側はやっぱり明るくて気持ちがいいです♪





IMG_20150901_135532.jpg

窓をいただいたお友達からこちらのハンガーラッグもいただいていました。
全体にヤスリをかけてニスを剥がし、
白いペンキを塗ってさらにアンティーク風にヤスリで加工しました。
とてもいい雰囲気になって気に入っています。




IMG_20150922_114411.jpg

作業テーブルも2つつくりました。
立って作業するときにやりやすいように
やや高めにしてもらいました。

我が家の大工担当の義父の
しっかりした作りのテーブル!
どんな作業でもこの広いテーブルでこなせそうです♪


テーブルの上にはカッティングマットを貼る予定でしたが、
予想より値段が高く断念・・・。
後々貼ることにして、しばらくはこの状態で使うことになりました。

なんとなく作業ができる教室スペースになってきました。






20150826_175510.jpg

手芸店スペースになるところには
ユルリ堂さんから譲っていただいた棚を壁に取り付けました。

こちらもこれだけで少しお店らしくなりました。






日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
で更新中です。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




店舗リノベーション⑫床をきれいにする

店舗リノベーション⑪扉を付ける

長いあいだブログの更新をサボってしまいました

遊んでいたわけではなく、
しっかりリノベーションに勤しんでいましたよ!

その甲斐があって10月より教室を店舗に移してオープンすることができました
まだリノベーションは終わっていませんが、
現在の状態になるまでを振り返りながら紹介していきますね!


元々大きなガラス窓があったのですが、
私の不注意で割ってしまって、空いたままになっていたところに
新たに扉をつけようということになりました。

大きな店舗だったところを二つに区切ったので
ここのスペースは出入り口がなくなっていました。

扉を付けて新たに出入り口を作る作戦です!


20150823_103324.jpg

壁も作り直すため、元の壁は壊しました。




20150823_121631.jpg




20150823_103330.jpg
ガラスサッシの枠を扉を入れるのに裁断しています。




20150823_151757.jpg

柱を立てて、扉を付けたところ。


この木の扉は、ログハウス用のものを扉だけ取り寄せました。
無塗装だったので、防腐防虫剤の入った塗料とエクステリア用の白ペンキをさかね塗りしました。




20150826_101433.jpg

内側は新たにベニアで壁をつくりました。



20150826_140556.jpg

お友達が手伝いに来てくれて、白くペンキ塗りして




20150826_165625.jpg


内側はきれいに完成です!



20150913_132355.jpg




20150915_135936.jpg


外側も扉の周りにベニヤを貼って、ペンキを塗りました。

20150923_131317.jpg

サッシの枠を取り外したところは
コンクリートで補修してもらいました。



これで新たな出入り口ができて、素敵な扉からお客様を迎えることができます!



(つづく)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





