

子ども教室、サンプル制作。

春休みにハンドメイド教室の特別企画、
「子ども教室」を企画しています。

今回で3回目、
嬉しいことに毎回楽しみにしてくれているお子様も多くて、
今年は早くからお問い合わせをいただいていました。

そろそろ募集に向けて準備を始めます。

今回の課題は「給食セット」

巾着って誰でも作れそうだけど、
子供にとってはけっこう難しいんですよね・・・

でも、頑張って作ったものを、新学期から使えたら嬉しいだろうな~
と思って、今回の課題は、巾着とナフキンに決定

さっそく、息子たち相手にプレ子ども教室の開催です。


今回はロックミシンにも挑戦してもらいました。

IMG_7078.jpg

ロックミシンははじめての体験。
フットコントローラーの踏み加減が難しいみたいで、
すごいスピードでビックリしていましたが、補助しながらなんとかロックミシンもかけられました。





IMG_7082.jpg

ミシンは慣れてきた様子で、しっかり縫えていました。
うちのムスコたち、子ども教室があるたびに実験台にさせられて、何度もミシンさせられているので(笑)


多少縫い方が難しいところもあるけれど、難なくクリア!


タグをはさんだり、
ヒモを通したり、フロッキーシートをつけたりして、完成!

IMG_7084.jpg

新学期から使うと言って喜んでいました!




私も教えながら見本を作りました。

IMG_7085.jpg

シンプルだけど、タグとフロッキーシートで可愛くおめかし♪

ナフキンは端を三つ折りにして縫うのは子供には難しいので、
あらかじめ私が巻ロックで端を処理しておこうと思います。
お子様には好きな模様を選んで付けてもらおうかな。


具体的に募集内容を考えたら、
こちらで募集をかけさせた頂きますね

3月に入ったら、募集させていただきます。
気になる方はチェックしてみてくださいね








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



