

春休みこどもミシン教室、終わりました♪

3/25.26.27の3日間
「春休みこどもミシン教室」を行いました!

今回もたくさんのお子様が参加してくれました

今回でこども教室は3回目ですが、
毎回参加してくれているお子様もたくさんいて
すごく嬉しく思います。
前回のことをちゃんと覚えていてくれたり、
自宅で作ったものを持ってきて見せてくれたり、
今までの成果が見て取れて、すごくびっくりしました!


3回目の今回の課題は「給食セット」
巾着を作って、ナフキンには飾りをつけます。

なんと今回は、ロックミシンにも挑戦してもらいました

IMG_7198.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7216.jpg

大人でもなかなか難しいロックミシンですが、
速度が出ないように工夫し、カッターもロックした状態にしておいたので
みんなとても上手に出来ていました




ミシンでは、みんな少し緊張しながら一生懸命縫いすすめていました。
待っている時もお友達を心配そうに覗き込んだりしている姿も
とてもかわいかったです。

今回も一年生の参加率が高かったのですが、
前回までのことをしっかり覚えていてくれてちゃんと縫えていました!

高学年になると学校でもミシンを使っているので、
さすがに上手でした!!

IMG_7200.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7202.jpg
IMG_7207.jpg
IMG_7208.jpg
IMG_7218.jpg
IMG_7223.jpg

低学年のお子様には、
少しだけサポートしたりしますが、
出来るところは、なるべく自分でやってもらいます!

子供たちを信じて、私は近くで見守るだけ!
ちょっと難しいかな?と思うところも、けっこうみんな上手に出来たりするものなんです。

少し曲がったりしても、縫い目がきれいじゃなくても、
自分で作ったという達成感には変えられませんよね




まち針の代わりに、のりを使って仮止めします。
1センチを測ったり細かい作業も少しありましたが、頑張ってくれました。

IMG_7253.jpg


IMG_7226.jpg


ひもを通すのも始めての経験!

IMG_7211.jpg


「巾着って、作るのこんなに難しかったんだね!」
という意見も!

自分で作ってみて、はじめてわかることですね!




巾着ができたら、お楽しみの飾り付け

今回はフロッキーシートを使ってもらいました。




ちゃんとついているかな?!ドキドキの一瞬です!

IMG_7230.jpg



完成~♪
かわいい作品が、たくさんできました

IMG_7259.jpg
IMG_7247.jpg
IMG_7231.jpg



最後に一緒に参加したお友達
みんなで記念撮影


IMG_7206.jpg
IMG_7212.jpg
IMG_7221.jpg
IMG_7242.jpg
IMG_7251.jpg
IMG_7257.jpg


みんなかわいい作品ができて嬉しそうでした

参加してくれたお子様たち、ありがとうございました







*好評につき、「春休みこどもミシン教室」をもう一日だけやることになりました!*
4/2(水) 9:30~12:00  ※布は紫とピンクのみになります。
参加ご希望の方はお問い合わせください!(先着順、若干名募集)
募集詳細はこちら
kaoriginal.handmade@gmail.com





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村










