スポンサーサイト


ペン立てになるペンケースを作ってみました!

自立してペン立てになるペンケースが便利だと
教室の生徒さんから教えてもらいました。

実物を見せてもらい、納得。

これは便利そう!!

だけど市販のものはかわいいものがなくて(最近はキャラクターのものが出てきているみたいですが・・・)
子供にはウケが悪いんだとか・・・

そこで市販のものを参考にしながら同じようなものを作ってみました。

ちょうど長男のペンケースがくたびれてきていたので、
試作ついでに男の子用を。
外は汚れないようにビニコで。


IMG_7642.jpg

市販のものより一回り大きめにしてみました。
削りたての長い鉛筆にキャップをさしても入る長さです。




これをファスナーを開けて、上部を外にひっくり返すと・・・

IMG_7641.jpg


ペン立てみたいになります!

前には消しゴムを入れるポケット。


机にこうやって立てておけば、すごく使いやすいですね♪

定規やのりも入れておいても、取り出しやすい!

下半分には、バッグの底や帽子のつばにするプラスチックの芯を入れてあります。
これが自立するポイントなんです
この芯は、プラスチックのペラペラのまな板や、ビデオケースや、ファイルの表紙でも代用できるような気がします。



長男、さっそく気に入ったようで今日から学校に持って行きました。

先週、授業参観に行ったとき、
男の子の筆箱が、みんなしてスポーツブランドの大きなペンケースだったことにビックリしました。
学校指定なの?っていうくらいみんなお揃いの色違い・・・
それだけ、男の子のものって種類がないってことですよね。
流行りもあるんでしょうが、
文房具まで浸透するスポーツブランドって私はやっぱり違和感を感じてしまうんだけど(´ε`;)
小4くらいの男子には、かっこいいと感じるんでしょうね。
私服から私物に至るまで、スポーツブランドの侵食具合が半端ない気が・・・。

その点うちの息子は、そういう流行りには流されないタイプで、
ずっと母の手作りペンケースを使ってくれています。

キャラメルポーチペンケース、2ファスナーペンケース、に続いて今回が三代目。
「今回が一番使いやすそう!超いいかも!!」と絶賛してくれました。
頼りになるモニターです(笑)






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




