スポンサーサイト


マツドアケミさんのセミナーに行ってきました。

先日の日曜日、
「ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK」の著書の
マツドアケミさんのセミナーに行ってきました。


いつもタメになるメルマガを読ませていただいたり、
雑貨関係の本で勉強させていただいていて、
マツドさんのお話にすごく興味があったので
思い切って参加させていただきました。

59333368.jpg

窓からは目の前に皇居が見える素敵な景色の竹芝のビルで、
セミナーを受けさせていただきました。









66669999844 (2)
第一部は、「ハンドメイド雑貨のお仕事」の本に載っている内容を
具体例をあげながらマツドさんが説明してくださいました。

ハンドメイドを仕事にするにあたり、
私が今ぶつかっている壁や
解決しなきゃいけない問題が、
まさにそのまま出てきました。

とても説得力のあるマツドさんのお話は、
勉強させていただくことがたくさんありました。


3333699998 (2)

第二部は、
ハンドメイド雑貨の売り方について、
ご活躍されている人気作家さんや
ソーシャルマーケットのプロデューサーさんとのトークセッション。

人気作家さんの本音やご活躍の秘訣など
生の声が聞けてとても参考になりました。

minneやtetoteのプロデューサーさんのお話も
なかなか聞くことができないことなので貴重なお話でした。





5559689988 (2)

第三部は、さらに活動の幅を広げて、
教えていらっしゃったり、本を出版されていたりしている方のトークでした。

私の大好きな消しゴムハンコ作家の
津久井智子さんもいらっしゃって感激です。

どの方のお話もとても参考になりましたが、
活躍されている方のどの方も、
熱意が違う!と思いました。

実力や行動力はもちろんのこと、
やっぱり「本気のやる気」を持ち続けることが大事なんだと感じました。




セミナーのあとは、参加者さんたちの交流会でした。

11111599988 (1)


ケイタリングのお料理が素敵すぎました♪

339679845 (2)

339679845 (1)


みなさん立派な名刺で、
私の簡単な名刺を交換するのがとても恥ずかしいくらいでしたが、
何人かの方と交換してお話させていただきました。

こういうのはすごく苦手なので、
積極的にガンガン行けなかったのですが、
それでも何人かの方とご縁をつなぐことができてよかったです。



最後に本にマツドさんのサインをいただいて、
記念に一緒に撮っていただきました。

11111599988 (2)






今までわかっていたけど解決を後回しにしていたこと、
今後も活動していくにあたって改善しなくてはいけないこと、、
今回のセミナーをきっかけに、一つ一つ原点に戻って見直していこうと思います。



マツドアケミさんはじめトークゲストの方々、
マイナビのイベント主催の方々、
交流させていただいた参加者の方々、
ありがとうございました。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です



