

夏休み子どもミシン教室、ありがとうございました!

8/20,21,22に行った
「夏休みこどもミシン教室」が終わりました。

今回も合計37人というたくさんのお子様が参加してくださいました。

こども教室は今回で4回目。
毎回参加してくれているお子様もたくさんいて、
今回も久しぶりに会えるのを私も楽しみにしていました。

課題は「ペンケース」
裏地をキルティングにして、ふわふわとしたしっかりしたペンケースを作ります。

IMG_7822.jpg


IMG_7840.jpg



1回目にははじめてのミシンにおっかなびっくりだったお子様も、
回を重ねるごとにミシンの扱いが上手になっていて、とても成長を感じます!

「出来るところは自分で。きれいにできなくても大丈夫!」
といいながら、なるべく全ての工程を手出ししないで見守っていました。

ミシンもちゃんと説明してサポートしてあげれば、
子供だって、ちゃんとうまく使いこなせるんですよね!


みんな、ミシンで縫うときは真剣そのもの!!

IMG_7824.jpg


IMG_7832.jpg


IMG_7838.jpg


IMG_7853.jpg


IMG_7849.jpg


IMG_7848.jpg


IMG_7843.jpg




園児や低学年のお子様は、お母さんと一緒に。

IMG_7833.jpg


IMG_7842.jpg




飾りを選んで付けるのは最後のお楽しみ。
みんなとても楽しそうでした♪

IMG_7825.jpg


IMG_7819.jpg



完成作品~♪
(一部です。全部載せられなくてスミマセン)

IMG_7855.jpg


IMG_7844.jpg


IMG_7827.jpg


IMG_7818.jpg




最後に恒例のみんなで記念撮影をさせてもらいました。

IMG_7821.jpg


IMG_7830.jpg


IMG_7837.jpg


IMG_7847.jpg


IMG_7851.jpg


IMG_7856.jpg


今回は園児から中学生まで、
たくさんのお子様が制作してくれました!

はじめてのお子様も、楽しくミシンを使ってハンドメイドしてくれました♪

出来上がった時のみんなの嬉しそうなキラキラの笑顔が見れて、
私もとても楽しい時間でした。

既製品がなんでも容易に手に入るこんな時代だからこそ、
「自分の手で作る楽しさ」
を子供たちにも味わってもらえればと思います。

参加してくれたお子様たち、ありがとうございました。

また次回もお楽しみにヽ(´▽`)/






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






