

リネンのハギレで・・・

洋服を作ると特にたくさん出るハギレ・・・
溜まった分は思い切って処分したり、
もらってくれる方にあげていますが、

リネンのハギレは捨てられず、
それでまだ素敵なものを作ろうとたくさん貯めています。

IMG_20150408_091052.jpg


先日もKさんから素敵なリネンのハギレを分けていただいたので、
さっそく使わせていただきました。





IMG_20150408_112314.jpg


花柄とチェックを繋げ合わせ、
レースも入れて、ポケットサイズに。





IMG_20150409_112809.jpg


リネンのシンプルなエプロンに、
ポケットとしてつけてみました。









IMG_20150409_122749.jpg


こちらは細かく裁断して、
悩みながら柄を合わせて・・・








IMG_20150411_113043.jpg


柄をつなぎ合わせ、
中にキルト芯を入れ裏地と合わせて縫い、
革の飾りと、ヒモをつけて、
ポットマットが完成。
鍋つかみにもなります。

ハギレが素敵に生まれ変わりました♪


今度はもっとたくさんつなぎ合わせて、
カバーリングを作る予定です。

ピースワークに悩むけど、
それもまた楽しい作業の一つですね♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





