スポンサーサイト


店舗リノベーション① どのような設計にする?

思い切って借りることになった店舗ですが、
よくよく考えてみると結構大変なことでした

何かを新しく始めるときや、大きなことを決めるときは、
実はタイミングと勢いに乗ってしまうことにしているんです。

どちらかといえば私は慎重な方で、
思い切ったことができないタイプ。
慎重になりすぎて考えすぎると何もできなくなってしまうので、
チャンスが来たら思い切って乗ってみよう!ということで
今回もいいタイミングで見つかった物件に乗ってみたんです。

少し手直しすれば使えるわ~
軽く考えていた店舗ですが、

結構手をかけないといけないことに気がつきました
たいへんたいへん


20150412_105000_convert_20150629112113.jpg

店舗の今の外観はこんな感じ・・・
真ん中にタバコ売り場がありすごくレトロ。
元は小さなスーパーだったようです。


とりあえず元の状態を見てもらって、
どのようにリノベーションしていけばいいかと
現在教室として使わせていただいているレンタルルームでお世話になっている
真行寺建設の設計士のMさんに現場をみてもらい
リノベーション案を図面に起こしてくださいました。

IMG_20150311_125036.jpg


「こんなふうにしたい」と少しイメージを伝えただけで
すごくわかりやすく図面を描いてくださいました。
Mさん、ありがとうございます


これを元に、少し設計を変えて考え直し
自分たちでどこまでリノベーションできるのかと
家族で話し合いました。

とりあえず、
広すぎるスペースを二つの部屋に分断すること。

手芸(雑貨)屋&教室スペースと
フリースペース(後々カフェにできればいいなと考えている)
に分けることに。

素人でもリノベーションしやすいように
もう少しシンプルな設計に書き直しました。

とりあえずできるだろうという義父と夫を頼りに
セルフリノベーションしていくことになりました。







(続く)



ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


