

店舗リノベーション③窓をつくる 

不要な大物を撤去したら、
いよいよ理想の店舗にするための
リノベーション開始です!


教室にするスペースは
明るいほうがいいんだけど、
結構暗いのが残念なところ・・・↓

20150302_124749_convert_20150629115018.jpg


窓があったら明るくなるのに・・・
と思っていることろに、

お友達のおうちが引っ越すことになったので
元の家を取り壊すという話が・・・

そしてタイミングよく窓のサッシとドアを頂けることになりました

大家さんの許可もいただいたので、

それじゃ、思い切って・・・
窓を付けちゃおう




20150606_140146_convert_20150630211341.jpg

窓を付ける部分の壁を壊しました。





20150614_105226_convert_20150630211441.jpg

外壁まで壊して、





20150614_105611_convert_20150630211615.jpg

鉄もカット。
火花が散っても動じない義父がなんとも頼もしい!!!




20150614_173238_convert_20150630211706.jpg

窓枠を作って、そこに窓のサッシを入れました。






20150623_145315_convert_20150630211808.jpg

並んで2つ窓を入れました。

やっぱり窓からの自然光はいいですね

室内もすごく明るくなりました。

窓の下にはミシンが並んで、
ミシンスペースになる予定です!

窓辺の明るいところでミシンするのがやっぱりいいですよね♪



外から見ると、こんな感じです。

20150627_102821_convert_20150630211901.jpg

外装も直さないといけない穴が多々ありますが
それはとりあえず後回しで、

窓枠のコーキングのついでに
外装のひび割れも少し補修しておきました。


こんな感じで窓を2つ付けて、
教室スペースの明るさが確保できました






(続く)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







