

子どもミシン教室ありがとうございました!

2015年夏休みの子ども教室も
楽しく無事に終わりました。

今回は6回に分け、33名のお子様たちが参加してくださいました。

リピーターのお子様が多いですが、
今回初めて参加してくれたお子様も!


毎回のように参加してくれているお子様たちは、
久しぶりに会うとその成長が伺えたりしてとても嬉しくなります。

3年前の1回目から毎回欠かさず参加してくれているお子様もたくさんいます♪

前回の子ども教室で作った課題を家でも作ってみたと言って
見せてくれたりする子もいて、
お子様たちに手作りの楽しさを少しでも伝えられたのを実感できて嬉しい限りです!


今回の課題は「ウォールポケット」です。

IMG_8565.jpg


ハンプの上下をみつ折にして縫っていき、ポケットを付けていきます。
(両サイドはあらかじめ巻ロックで処理しておきました。)


低学年には少し難しい作業もありましたが、
みんな頑張って作ってくれました。



20150803_100633.jpg
20150803_100630.jpg
20150722_142822.jpg
20150722_142311.jpg
20150722_142304.jpg
20150803_101136.jpg
20150803_101838.jpg
20150803_102126.jpg
20150803_105123.jpg
20150803_134950.jpg
20150803_135715.jpg
20150804_094859.jpg
20150804_094924.jpg
20150804_103649.jpg
20150804_133325.jpg
20150804_142028.jpg
20150806_133415.jpg
20150806_134254.jpg
20150806_142158.jpg
20150806_143806.jpg


ミシンをしているときはみんな真剣そのもの!

ケガをしないように説明はしっかり聞いてもらって、
ミシンで縫うときのルールをしっかり守ってもらったら、
あとはできる限り手出ししないで見守っています。

「ちょっと曲がっちゃったな~」
とか
「うまく縫えたっ!!」
とかいろいろな感想が聞こえてくるけど、
みんな、自分でミシンを使って縫ったという満足そうな顔をしています。




ミシンの作業が終わったら、
ポケットの飾りつけをしてもらいました。

装飾をつけたり、フェルトを切り取って模様をつけたり、
みんなそれぞれ楽しそうに飾りつけに没頭していました。


20150803_151253.jpg
20150803_151248.jpg
20150803_112715.jpg
20150722_151431.jpg
20150803_151257.jpg
20150804_112036.jpg
20150804_113607.jpg
20150804_150335.jpg
20150804_150349.jpg


女の子は、
見本の飾りと同じように作ってみたり、
お友達とおそろいの飾りにしたり・・・
「かわいい」ポケットにするのに一生懸命でした。

それに対して男の子は、
どの子も我が道をいくタイプで、
独創的な面白い飾りが出来上がっていて
見ていてとても楽しかったです。



さぁ、みんなどんなウォールポケットができたでしょうか?

完成作品は次回ご紹介します♪







少し更新をサボっていたら急降下です
クリックで応援をお願いします

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


