

店舗リノベーション⑭業務用エアコンと水回り


店舗リノベーションに取り掛かって3ヶ月ほどたっていましたが、
この時点ではまだ水が使えない状態でした

ここは井戸水を使っているようなのですが、
その汲み上げポンプが動力という業務用の電源を使っていました。

家庭用の電気の契約しかしていなかったので
新たに動力の契約もしないと井戸の組み上げポンプが使えないという問題が発生しました。

電気の配線も家庭用の電力で全て回せるようにしてもらっていたので、
配線から見直さないといけないことになりました。



せっかく動力の契約もするのだから、
エアコンも思い切って業務用を入れよう!


20150828_131629.jpg

ということで、

どどーんと業務用のエアコンを電気屋さんにお願いして入れてもらいました!!
このリノベーションで一番の大きな出費でございます

でもこれで、
夏の暑さも冬の寒さも怖くないっ!
快適な室温で生徒様にも楽しんでいただけます。





20150901_140748.jpg

水も出るようになりました。

水が使えないって本当に大変だとこのリノベで実感していたところでした
普段の生活で当たり前に使っているとなかなか気がつかないですが、
やっぱり水って生活に必要不可欠ですね!



トイレの水も出るようになったので
トイレも使えるようにリノベーション開始です!



20150302_125954.jpg

もともとのトイレは
照明もなく配線は出ていて、換気扇はなく、壁も汚れているし便器も割れていました。





20150906_112631.jpg

換気扇を新たに取り付けてもらいました。
外壁に穴を開けて排気口をつけています。





20150929_105337.jpg

壁と天井はペンキできれいに塗り
便座は新しく買うために外し、便器はきれいに磨きました。





20150929_121057.jpg

テラッコタ調のフロアマットを新たに敷いて、





20151012_152732.jpg

トイレットペーパーホルダーも
木でつくりました。
100円ショップのキッチンペパーホルダーを使ってみたら
トイレットペーパー2個いれるのにちょうどいいサイズでした!
造花も100円ショップで買ったものをブーケにアレンジ♪




IMG_20151010_150034.jpg

上部にもカーテンを作って目隠しにして
トイレットペーパー置きに。

小物や布を変えるだけでも
明るいトイレに変身しましたよ!







(つづく)





日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
