スポンサーサイト


さて問題。何て読むでしょう?

 
溶連菌にかかった長男。
すっかり熱も下がってよくなりました。
 
月曜日には治癒証明をもって学校に行けるので、
今日は休んでいた分の宿題を朝からやっております。
 
休んでいてもお友達が毎日宿題を届けてくれるので、
しっかりあるんですよー。
 
 
苦手な漢字書き取り。
 
今までの復習で1年生で習った漢字を書いていますが・・・。
 
 
ん?
なんだいこれは??
 
 
さて、問題。
何て読むでしょう?
 
 
 

 
 
① じ石
 
② よう子
 
③ 土ち
 
 
 
※小学校1年生になって読んでください。
②は難問レベル★★★
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
① じしゃく 
② ようす
③ とち
 
 
 
みなさん、正解できました?
 
 
 
ちなみに私は・・・
 
じいし? ようこ? つちち?
 
と読みました(^_^;)
 
 
「えーーーー!ママ、なんで読めないの???
大人のくせに~~~~~(ー_ー)!!」
 
と長男にあきれられました・・・(苦笑)
 
そりゃ、
磁石、様子、土地と書いてあればもちろん読めますけど・・・・。
 
当たり前の熟語をひらがなと漢字で混ぜて書かれると
なんとも読みにくいー。
 
 
よう子 を ようす(様子) って読めるのは
たぶん1年生だけじゃないかと・・・。
 
 
 
 
1年生の漢字の読み方って
なかなか難しいのです。
 
 
みなさんは読めました?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
私は読めたよ!って方はクリックを!(笑)
 
ただ今30位台をうろうろしています。
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 
