スポンサーサイト


壮大な夢・・・

 
長男(小1・6歳)
いろいろなことが疑問に思うお年頃。
 
昨日は、
地球は丸いのに
なんで下にいる人は落ちないのか?
そもそも本当に丸いのか?
 
という疑問を投げかけてきました。
 
そうだよねー。
私も子供の頃同じように不思議に思ったもん。
 
 
人間や物が落ちないのは引力というものが働いているからだと
簡単に説明したらなんとなく納得したけど、
 
地球が丸くて、自分が丸の上にいるのが
どうしても信じられないとのこと。
 
わかるわかるその気持ち。
でも、丸いんだよ、地球は!
 
 
 
例えばね、
まっすぐひたすらまっすぐ
ずっとずぅぅぅぅぅぅっと
歩いたら・・・
 
1周まわってこの場所に戻ってくるんだよ、丸いから。
 
 
って私言ってみたら、
目をキラキラさせて食いついてきました。(笑)
 
今からやってみる!っていうので
笑ってしまいました。
何日も何日もかかるから無理だと教えたら
春休みにやってみると言い出しました。
お弁当たくさん持っていくから作ってね!
って(笑)
 
疑問に思ったことを実証してみようということは
とってもいいことだからやらせてあげたいけど
スケールが大きすぎて・・・
これはちょっと無理ね。
 
 
大人になったら世界を旅して
子どもの頃の疑問を実証してみてほしいな。
 
男だから若いときに
そんな旅をするのもいいよね。
 
 
 

 
 
子どもには無理だとわかったら
絵を描きました。
 
 
こういう壮大な夢、
いつまでも持ち続けていて欲しいので
 
子ども部屋に貼っておきました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
いつかきっと
かなえられるといいね・・・!
 
 
 
少年よ、大志を抱け!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
