スポンサーサイト


タックパンツを作りました♪

 
久しぶりに自分服を作りました。
 
日暮里の安田商店で買ってきた
起毛のハーフリネンを使って、
ずっと作りたかったタックパンツを作りましたよー。
 

 
こんな感じ~。
 
かなりワイドですが、
前に6つ後ろに4つタックが入っているので、
ウエスト部分は、はくとすっきりです。
 
 
 
 
さっそくはいてみましたー!
 
 
 


 
←正面
 
横向き→
 
 
 
 
 
 
丈はショートブーツが
ちょどいいくらいです。
 
 
 
一見スカートに見える
ところがナイス♪
 
でもパンツなので
動きやすいです^^v
 
 
気になる下半身も
ちゃんとカバー!
 
 
 
 
 
作りやすくて3時間くらいでできました♪
 
 
 
 
でも、
チェックとかボーダーのお洋服って好きなんだけど、
作るのは大変ですよね・・・
 
そう、
柄合わせが・・・
 
 
そんな時に活躍する便利アイテムがあるので
ちょっとご紹介~♪
 
 
 
 

 
仮止め用
布用ペンタイプのり
 
 
 
これがとっても便利です。
 
ボーダーやチェックの柄合わせって、
待ち針たくさん刺したり、
仮縫いをしないとなかなか
きれいに合いませんよね。
 
でもその作業が時間がかかってたいへんです。
 
そんなときに
こののりをつかって柄を合わせると
とっても楽です♪
 
すぐにピタッとついて
とっても便利ですよー!
 
 
 
 
 
今回もそれを使って
チェックの柄合わせ(サイド)
ばっちり^^v
 

 
大型手芸店や
ネットでも手芸用品を主に扱っているショップなら
あると思います。
 
柄合わせが苦手な方はお試しあれ~!
 
 
 
 
 
 

 
ブログ村のランキングに参加してみました。
ひと手間おかけしますが、
ぽちっとしていただれればうれしいです♪
