スポンサーサイト


MY手帳をつくりました!

 
ブログで仲良くしてもらっている
たじっこさんがよく紹介しているあな吉さんの手帳術。
 
私もすっかり気になってしまって
あな吉さんの手帳術の本を読んでみました。
 

 
 
読んでみてすっかり共感してしまいました!
あな吉さんの生き方はまさに私が目指している感じ!!
 
これは私も手帳を初めて、
人生をもっと輝かせなくては!!
と思ってすぐに手帳の材料を買いに行きましたよ。
材料はこの本に載っているものを中心に
基本的なものをそろえてみました。
 
そう、この手帳は自分で作る手帳なんです。
そしてA5サイズというところがポイント!
このサイズが主婦にピッタリサイズ。
 
なかなか売っていないA5サイズの手帳グッズも
私の行きつけのホームセンターの
アートクラフト館に行ったらたくさんそろっていましたよ。
 
クリアファイルにいろいろセットして、
とりあえず手帳は完成!
 
今日はカバーを作りました。
 
 
アンティーコのラミネートで作りました。
ランドセルカバーの残り生地で
なんとかギリギリ・・・。
 

 
 
kaoriginalの革タグも付けてみました♪
 
カバーを付けたら一気に手帳らしくなったわ~。
 
 
 
中身もちょこっとご紹介!
 

 
 
この手帳術のポイントは
何でもやることをフセンに書いてペタペタ張ること!
 
私は
「今日中」 「今週中」 「PC」
の大きく3つに分けて思いついたらすぐにそのカテゴリーにペタペタ・・・
 
左側のウイークリーのスケジュールに
あらかじめ決まっているスケジュールを書いて、
その間にできそうなフセンがあったら張っていきます。
 
そして、
フセンに書いてあることが終わったらはがす!
なのでやらなかった用事はずっとフセンが残ったままなので、
うっかりやり忘れてしまったってこともなし。
 
この方法、いろいろな用事がたくさんあって
うっかり忘れてしまったなんてことがよくある私にはピッタリです。
 
ウイークリーのページは
6穴用じゃないんだけど、
穴がたくさんあるタイプのものが
1700円が値下げでなんと100円になっていたので購入~!
もう半年終わっているけど、
日にちの数字だけ書き換えながら使えば問題なさそうです。
6穴にもちゃんと入ったし!
 
 
 

 
 
これは名刺やカードのファイル。
 
趣味の雑貨屋さんとカフェ巡り。
行ったお店の名刺は必ずいたきます。
お友達に教えるときやリピートで行くときなんかに
すぐにわかるように手帳に入れました。
 
 
 

 
 
最後のページは
ポケットとパンチ。
 
ポケットには雑貨屋さんから届いたはがきや
他のハンドメーダーさんのイベントのお知らせとか、
幼稚園の延長保育の申込書なんかも入れています。
 
 
手帳の部品の中で
一番高かったのがパンチなので少し迷ったんだけど、
これはやっぱり必要ですね!
 
今までリビングのコルクボードに、
 
幼稚園のスケジュールのプリント
小学校のスケジュールのプリント
幼稚園のバスの時刻表
小学校のバスの時刻表
その他の行事のプリント・・・
 
もうたくさんのプリントがわんさか張ってあったので
これも全部取り外して
パンチで穴をあけて手帳に入れてすっきり!
A5の手帳のいいところは
A4のプリント類が半分に折ってすっきり入るところですね。
 
リビングの中で一番気に入らなかった部分が
少しスッキリしてうれしい~~!
 
まさに情報の一元化で暮らしもすっきりですよー。
 
 
気になった方は
あな吉さんの手帳術、読んでみてくださいね。
 
 
私も手帳を初めてまだ1週間なので
これからもっと使いやすい手帳にしていくつもりです。
 
近いうちに家計簿と日記を追加する予定ですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
