スポンサーサイト


キッザニア東京に行ってきました!

 
土曜日、地区の子供会の遠足で
キッザニア東京に行ってきました。
 
会員の長男はもちろん、
私と次男も参加しました。
近所の仲良しお友達も一緒なので
とても楽しい遠足になりましたよー。
 
 
子供たちは数日前から
やりたい職業をピックアップしたりして、
とても楽しみにしていました。
 

 
 
入り口でもうこのハイテンションぶりです(笑)
 
 
 
 
 
そして入場してまずは銀行に。
 

 
初めにもらえたお金で
自分で口座を開きました。
 
お金は自分のキャッシュカードで
各所にあるATMコーナーで
自分で引き出して使います。
 
もちろんキッザニア内だけで使えるお金なんですが、
現実の世界さながらに、
お仕事したらお給料でお金がもらえ、
お客さんを体験するのにお金を払い、
お買いものしたり、教習所に通ったり、
携帯をレンタルしたりするのにお金がかかり・・・
まさに現実と同じ。
 
何をするにもお金がかかわるんですよ!
働いてお金を稼がないと
何もできないってことですね(笑)
 
キッザニア内では
全てのアトラクションでは子供だけしか入れません。
大人は遠くで見ているだけ。
 
銀行も自分たちで行って
自分で手続きするんだけど、
幼稚園児にはちょっと難しい様子で・・・
兄たちの真似でなんとか口座を開設したようです。
 
 
初めはソフトクリームショップを体験。
 

 
男の子のエプロン姿、
なかなか見ることがないので
かわいかったです(笑)
 
作ったソフトクリームは
自分で食べられました。
 
 
 
 
 
食べた後は体力仕事!
 
建設業の大林組に就職して
スカイツリー建設を体験。
 

 
 
スカイツリーの上部をクレーンで釣り上げるのに、
ロープを取り付けています。
 
けっこう真剣。
作業着もなかなか似合ってますなー。
 
 
 
その横で
園児組は橋を建設中。
 
 

 
 
石の橋をトントントントン・・・
 
素手で組み立てています(笑)
 
 
 
建設業はみんなやりたかった職業なので、
これが出来てまずは一安心。
 
説明から作業、そして最後に竣工記念の記念撮影をして、
念願のお給料をもらって、
建設業で約1時間くらいかかりましたよ。
 
お給料はさっそく銀行に預けに行ったりして
楽しそうでした^^
 
 
この日はとても混んでいたので
人気の職業は体験するのに2時間待ちとかで・・・
ほかの職業も30分くらい待ちで、
予定通りの職業には就けず・・・。
 
午後からは絶対にやりたいものに絞って
兄弟別行動になりました。
 
長男はお友達と一緒に
パイロットを体験してきました。
 
なかなかの乱飛行だったそうです(笑)
 
彼の夢、
パイロットかお笑い芸人なんだけど、
お笑い芸人の方が向いているかも・・・?
 
今度はキッザニアでお笑い芸人にも挑戦できるといいな。
(この日は時間切れでお笑い芸人は体験できず・・・)
 
 
 
 
 
次男もお友達と一緒にマジシャンになりましたよ!
 

 
 
練習をしてから、
本番はお客さん(親)の前で披露。
 
年齢に合わせてくれたみたいで
簡単なネタだったけど、上手にできました^^♪
 
ちびっこマジシャンかわいかった~。
 
 
 
 
 

 
 
その後はタカラトミーで
トミカのパッケージのデザイン。
 
自分でデザインしたトミカは
もらえるのでいいお土産になりました!
 
 
 
キッザニア、
年齢は3歳から体験できるんだけど、
なかなか園児には難しいものが多くて・・・
 
なるべく簡単で待ち時間が少ない職業を選んで体験させました。
 
兄弟別行動になると
親はカメラ片手にあっちにいったりこっちに行ったり・・・
 
兄たちも小2じゃすべて理解できないのでサポートしつつ、
弟たちを引率しながらうろうろ・・・
 
子供たちは楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまったようですが、
もう私はぐったりでしたね・・・。
 
同じ子供会の高学年のママさんたちは
子どもが体験している間は外に出て
ららぽーとでゆっくり買い物していたみたいだけど、
小学校低学年と幼稚園児連れのママはみんなぐったり・・・。
 
でも、子供がいろいろ体験して
楽しんでいる姿を見るのは
やっぱりかわいかったですけどね^^♪
 
小学生のうちに
また連れて行ってあげたいな。
やりたかった職業も全部できなかったし。
我が家は2~3年後ならもっと楽に楽しめそうだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
ヒヨコをクリック!
 
キッザニアレポ読んでくれたらぽちっと!
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
