スポンサーサイト


試作!ランドセルカバーを作りました!

 
ずっと作りたかったランドセルカバー。
 
試作を作ってみました。
 
ちょうど長男も2年生になって、
交通安全のカバーをはずしたので、
ランドセルカバー作りたかったんですよね~。
 
もうすぐ梅雨だし、
雨にぬれてもいいようにね!
 
 

 
 
ビニコ、ここ通日ずっと探していましたが・・・
男の子柄ってあまりいいのがみつからない・・・
 
やっと見つけたこの☆柄。
 
ツヤなしのビニコです。
 
 
ピッタリサイズに出来上がりました!
 
もちろん、ビニールコーティングなので
雨にぬれても安心です。
 
 
 
 
裏はこんな感じです。
 

 
 
 
 
装着すると、
こうなりますよ!
 
 

 
 
作りは簡単だけど、
試行錯誤しながら何度かやり直したので、
縫い跡がついてしまいました。
 
今回はうちの子のだから構わないけど、
本番は絶対に失敗できないところが、
ビニコの怖さですよね・・・。
 
本番は気合を入れて縫わねばっ!
 
 
 
 

上の留め具は
輪ゴムでひっかるタイプが
ハンドメイドのランドセルカバーには多いけど、
 
カバーをかけているお友達にリサーチしたところ、
ゴムが伸びたりして
そのうちにずれてくるとのご意見を伺ったので、
 
こんなかんじに
カバーをホックで止めるようにしてみました。
 
これなら外れたり、下にずれることもないですね♪
 
 
 
長男も喜んでました^^♪
 
数日背負ってもらって、
問題ないようならこのパターンで商品も作ります。
 
今回はうちの子のランドセルのピッタリサイズで作っちゃったけど、
ランドセルってメーカーや製造年によって多少大きさが違うのかな!?
 
近所のお友達のランドセルを借りて
リサーチしてみなくてはね!
 
 
 
さてさて、
いいお天気なので
子どもたちと午後からは散歩でも行こうと思っていたら・・・。
 
なんだか、
空が怪しい・・・。
 
午前中に出かければよかったなー。
 
あちゃー。
 
せっかくの日曜日なのにな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。文字をクリック!
(ブログ村ランキングのページに切り替わればOKです)
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
だんだん復活してきました。ただ今29位!確認してみてね♪
今日もぽっちりありがとうね~^^
 
 
 
 
 
 
 
