スポンサーサイト


100冊読書日記をはじめます!


読書。
私の大人になってからの趣味です。
最近は寝る前の読書が一日の楽しみになっているくらい読書が好きです。

でも、
子供のころは読書なんてしない子でした。

家の近くに大きな図書館があったので、
暇さえあれば図書館に行っていたくらい図書館は好きだったけど、
私は写真集とか図鑑とか画集とか
そういう本を借りたり見たりすることばかりでした。
活字は苦手で、読むとしたら絵本かマンガくらい。

今さらになって、もっとたくさんの本を読んでおけばよかったと後悔しています。
やっぱり読書の力って大きいと思うんです。
人間の最大のアウトプットの手段である「言葉」
その表現の仕方や知識に大きな差が出と思うんですよね、読書の量が。

そんなことで子供たちに本をたくさん読ませたいと思っているけれど、
子供たちに図書館で本を選ばせると、
長男は「怪談レストラン」シリーズばかり・・・
次男は「ウォーリーをさがせ」シリーズばかり・・・
いつも同じような本ばかり借りてきてしまっていました。

なんかもっと読書をさせるいい方法がないかなーなんて思っていた時に
こんな本を見つけたので買ってみました。



51FJvzmB5ML__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「100さつ読書日記」

6歳の次男には、4歳から小学生向けの親子で読んで書く読書日記です。




51SYN74H46L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「小学生100冊読書日記」

こちらは小学生3年生からの対象の読書日記、
春から3年生になる長男にはこっちの読書日記にしました。




それぞれお勧めしてある本が100冊載っていて
それを読んだら本のシールを貼って、一言程度の感想を書くという日記です。
読書大国フィンランドで行われている読書日記を日本版にしたもので、
世界各国の推薦図書が載っています。

IMG_5420.jpg

本の表紙のシールがわかりやすくていいみたいです!
読んだらペタッと貼って、日付と簡単な感想と評価を書きます。


IMG_5418.jpg

さっそく家にある本や借りている本が載っていたので
シールを貼って日記を書いていました。

日記も一言だから、
子どもでもめんどくさくならなそうですよ。


書き出したらもっと読んで書きたくなったようで
さっそく図書館に行って借りてきました。

図書館に行く楽しみもできるし、次男は字を書く練習にもなってこれはいいわ!


IMG_5423.jpg

次男の借りた本。
名作の絵本が多いからいままでに読み聞かせたことがある本ばかりだけど、
今度は自分で読むことにも挑戦ですね。




IMG_5424.jpg

長男が借りてきた本。
小学生100冊読書日記に載っている本は、
簡単に読める絵本から、「指輪物語」や「羅生門」など中学生くらいにならないと
なかなか読めない本まであります。
今回借りてきた本もまだ難しいかなーという本もあるけど、
まあ、読める本から制覇していけばいいかな。
なんせ、100冊だからね。


少し前までは寝る前に本の読み聞かせをしてあげるのが毎日の習慣だったけど、
今ではすっかりそんな時間も無くなっていました。

これからは寝る前の読書の時間を作るために
早く寝る支度をして、みんなで読書の時間を作りたいと思います

目指せ100冊







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
13位まで上がってきました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
