スポンサーサイト


ムスコたちの初めてミシンで作ったポシェット

春休みに企画している
お子様ハンドメイド教室のプレスクールを
ムスコたちでやりました。

初めてのミシンでしたが、なんとか製作出来ました。

IMG_5427.jpg

右が次男作(幼稚園年長)
左が長男作(小2)

なかなかかわいいポシェットが出来ましたよー


IMG_5428.jpg

次男は仕上げにフロッキーシートでおさかなを付けました。
フロッキーシートをはがすとき、すごい楽しそうでした



IMG_5429.jpg

長男は仕上げにマリンタグをボンドで付けました。



IMG_5430.jpg

そして、さっそくお財布を入れて下げてみていました。
なかなか気に入ったみたいです




ミシンは家庭用のミシンで速度をゆっくりにして、
裁断と印付けは済ませてある材料で、待ち針の代わりに仮止めのりを使いました。

「なるべく危ないものを使わないで、
そして簡単な手順で低学年でもできるもの」
という課題もクリア出来たかな。

実際、次男の方が丁寧できれいに出来ました。
ミシンの動作も覚えるのが早かったし、楽しそうでしたよ

兄はミシンにちょっとビビりながらだったけど(今まで散々怖い機械だと脅されていたので・・・
生地を選んだり、タグを付けたりするのも楽しかったみたいです。


私も教え方の手順や、作業時間の確認ができてよかったです。
自分では簡単だと思っていても
実際子供がやってみると上手くいかないこともあったりしたし・・・

改善点を解決して、もう少し具体的に考えたら
お子様教室の募集もかけさせていただきますねー。

とりあえず、プレスクールでムスコが完成出来てよかったわ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
11位まで上がってきました
目指せベストテン
 ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

