スポンサーサイト


うちの子の入学セット

やっとうちの子の入学セットを作りました。
ハンドメイド教室でも入学用品を作っている生徒さんがたくさんいるので、
その見本になればと思って作りました。

本当はオーダーを終わらせてから、入学ギリギリにやる予定でしたが、
教室で見本があった方がサイズがわかりやすいと思うので
急遽予定を変更して先に作ってしまいました。
(オーダーをお待ちいただいている方すみません


IMG_5471.jpg

ハミガキ袋、給食袋、道具袋。

どうしてもなめこがいいというので
大きさが同じくらいなので、間違えないようにテープやひもを少し変えてみました。


IMG_5469.jpg

レッスンバッグと上履き入れ。

こちらはキャラクター禁止!
たっぷり6年生まで使ってもらうために、エチノの車柄でシンプルに。
上履き入れも大きめです。

IMG_5470.jpg

体操服入れとジャージ入れ。

こちらもシンプルに!


私は子供のころ、
母親が入園セットや入学セットは手の込んだものを作ってくれました。
キャラクターなんかに一切頼らず、
オリジナルでたっぷり刺繍がしてあったり、手作りのお人形がつけてあったり・・・。

今思うとすごく手の込んだ素敵なものなんだけど、
当時の私はそんな素敵なバッグより、
お友達が持っているただのキャラクターの生地のバッグがうらやましくて仕方なかったのを覚えています。

そのくらい子どもにとってキャラクターの魅力は大きいんですよね。

なので、
私はうちの子に全てキャラクター禁止!にはしていないけれど、
長く使うものは基本的に禁止です。

出来ればそろそろキャラクターものも卒業してほしいんですがね・・・







ランキングに参加しています。
今日も読んでくれたら、ぽちっとして帰ってね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとう

