スポンサーサイト


こどもミシン教室、1日目終わりました!

春休みの特別教室として、
今週はいつものハンドメイド教室をお休みにさせてもらって
「こどもミシン教室」を開いています。

募集をかけてからありがたいことに二日でほぼ予約がいっぱいになり、
予約してくれていたお子様は今日まで楽しみにしてくれていたようです


私も普段の教室とは違ってお子様に教えるので、
なるべくわかりやすくゆっくり進めるように心がけました。

今日はこども教室一日目。
午前は2年生のお子様が4人と
午後は新一年生のお子様がお母様と一緒に4人、3年生のお子様が参加してくれました

うちのムスコと同級生でよく知っているお子様もいたのですが、
みんな初めてのミシンで緊張していたみたいで
おとなしくておしゃべりも全然しないので、私の方が緊張してしまいましたー




IMG_5567.jpg

説明もちゃんと聞いてくれて、みんな真剣に作ってくれています。

いつもの教室では、生地の合わせ方や縫い目の丁寧さに厳しい私ですが(笑)
今日はお子様に出来るだけ自分で作ってもらいたいので
なるべく手を出さずにお子様に自分で作ってもらうようにしました。



完成~


IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg


みんな上手に出来ていますね~
初めてのミシンとは思えないくらい、みんな上手にミシンを使えていました。

新一年生のお子様も、お母様のサポートがいらないくらい上手にミシンができていましたよ



みんな自分で作ったポシェットを下げて、記念撮影

IMG_5568.jpg

IMG_5571.jpg

完成おめでとう


「ミシン、楽しかった~
「また、作りた~~~い

という声も聞こえてうれしかったです

私もお子様とのふれあい楽しかったです。

これをきっかけに、モノづくりの楽しさを知ってもらえればうれしいですね







ランキングに参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
クリックして応援してね!(画面が切り替わるとポイントが入ります
今日は何位でしょうか?
