スポンサーサイト


デザインフェスタに行ってきました!

昨日東京ビッグサイトで行われていた
「デザインフェスタ」に行ってきました。

20130519_122104.jpg

今回でVol.37、回を重ねるごとに大きくなっているアートイベントです。
全国から様々なクリエーターやアーティストが集まって
作品を発表したり表現したりします。
出店者の数もすごいけど、お客さんの数もすごい!会場は人で埋め尽くされていました。

実は私も過去に3回ほど出店したことがあります。
もう10年以上前ですが(確かvol.15.16.17あたり…)
そのころの雰囲気は変わらずアーティストのパワーがあふれていて、
なんか懐かしさも感じながらイベントを楽しんでいました。

会場もとても広くなっていてジャンルに分かれていました。
昔はジャンルに分かれていなかったので、雑貨もイラストもパフォーマンスも音楽もごっちゃ混ぜで、
アートの自由な感じがよかったんだけど、
規模が大きくなってジャンルに分かれることによって、見るジャンルをしぼらないと
全部を見きれないのが少し残念ですね。
そのかわり好きなジャンルは全部しっかり見ることができます。

私は今回は会いたい作家さんもいたので雑貨のジャンルを中心に回りました。

いつもtwitterやFBで交流させていただいているぼんぼん堂さん。
お会いしてお話もさせていただいて、
かわいい作品も見ることができてすごくうれしかったです。

PicMonkey Collage 3

目を付けていた作品もまだ残っていたので購入させていただきました。
満足~(*^_^*)



その他も気になっていた作家さんには声をかけさせていただいたり
写真を撮らせていただいたりしました。
スマホの電池が途中でなくなってしまったので、後半は写真が撮れず・・・(泣)

2.jpg



1階の雑貨を一通りみて、2階のイラストやフリージャンルや暗いエリアもまわりました。

PicMonkey Collage

ライブでイラストを描いていたり、
アートな恰好をしている人がいたり、
暗がりできれいに輝くものがあったり。

2階はアート感覚が強くて、見ていて楽しかったです。

ここ数年はデザインフェスタに来れるときがあっても時間が足りなくて
なかなか2階までは見ることができなかったので、
昨日は一人で行ったこともあり時間の許す限りたくさんのブースを回れました。

それでもライブスペースとショースペースとシアタースペースまでは見れませんでした。
特にシアタースペースは見たいものがたくさんあったんだけど、タイムオーバーでした。


様々なアートやハンドメイドに触れ、たくさんの刺激をもらいました。

自分の作品についても考えさせられることも大きかったし、見つめなおすいいきっかけにもなりますね。



そして、買ってきたものの一部ですがご紹介


IMG_5816.jpg

ぼんぼん堂さんのお馬のブローチ。
レトロな雑貨がとてもかわいいぼんぼん堂さんの作品はどれもかわいくてすごく悩みましたが、
お馬さんをお嫁に迎えさせていただきました。
お気に入りの飾り棚に飾らせてもらっています




IMG_5814.jpg

それから子供たちにもお土産。
輪ゴム銃と的です。
この輪ゴム銃、本当によくできていて4発の連射が出来るんです。
的も当たると上に飛び跳ねる設計ですごくたのしいおもちゃです。
材料は木と輪ゴムだけなのに、すごく計算されて精巧に作られていて素晴らしいです。

昨夜は寝る時間を過ぎてまで夢中になって遊んでいました。


先週はイベント出店の手伝いをさせてしまったのにもかかわらず、
今週は一人で出かけて楽しんでしまい家族にはホント申し訳なかったけど、
快く送り出してくれて感謝です。

オットにもTシャツを買ってきました。

あとは自分に気に入ったアクセサリーを数点購入させてもらいました。

どれも作家さんの思いやパワーがつまっていてすごく気に入っています。
大事に使わせてもらおうと思います。

私も作り手として、買っていただいた方にそう思っていただけるようなものを
これからも丁寧に作っていかなきゃいけませんね。









長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
