スポンサーサイト


こども教室の試作と実験

春休みに行ったハンドメイド教室の特別編、
「こどもミシン教室」を夏休みもやることにしました

春休みの教室に参加してくれたお子様たちは
夏休みの教室も楽しみにしてくれているみたいなので、
今回も簡単に出来てお子様が喜んで使えるものをいろいろ考えて
移動ポケットに決めました


まずは私が簡単な作り方で試作を作って、
それから子供でもできるか実験のため、
今回もうちの息子たちに生徒になってもらって実験開始


IMG_6206.jpg

真剣な次男・・・
前回に比べて今回は細かい部分が多いので、
ゆっくり針を進めてまっすぐまっすぐ、慎重に縫い進めていました。




IMG_6207_1.jpg

完成作品~

右は長男(小3)作、左は次男(小1)作。
細かい部分を慎重に縫えばあとは縫うところは少ないので、
低学年のお子様でも作れそうです!

縫い終わったらレースやワッペンを付けて
ズボンやスカートにとめる留め具をつけて完成です!

次男はすでに移動ポケットは持っているので、
私にプレゼントとして作ってくれました。

バッグの内側につけておくと大人でも便利な移動ポケット。
お子様からお母さんにプレゼントしても喜ばれそうですね


IMG_6208_2.jpg

ふたを開けたらティッシュ入れとハンカチ入れがあります。

マジックテープを縫い付けるところが
今回一番の難所です
でもそれなりに上手に縫えていました!




IMG_6209_2.jpg

後ろは留め具をひっかけるテープが付いています。




IMG_6210_1.jpg


私が作った試作と3つ並べてみました。

今回も布と飾りは選べるようにするので
いろいろな移動ポケットが出来上がりそうです



ただ今、ハンドメイド教室の生徒のみなさまのお子様の先行予約を受け付けています。
一般募集は7/22(月)のブログの記事にてさせていただきます。
もう少しお待ちくださいね

今年もたくさんのお子様の笑顔に会えますように・・・







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
